Excel使えない人間が、使えるようになるまで-18日目-

ようやく体調が良くなったので、今日はExcelの勉強を進めることができた。
原因不明なのは怖いが、回復したのでヨシッ!!
ってことで、前回のExcelを開いたら用意されているあのメニューの続きからスタートした・・・のだが・・・

全然わからない!!

ビックリするくらいわからない!!

結構知識ついてたかなって調子にのってました!!すみません!!

何がわからないのかは、わかっている
私の知らない単語が出て来たからだ。


「ピボットテーブル」って何・・・
さらっと「データをピボットします」って書いてあるけど
「ピボットする」という動詞がわからない。動詞なのか。
困ったものだ。
どうやらこれをクリアするには、まだまだ自分はレベルが足りていないらしい。
ので、とりあえずこれはここで一度中断して、もう一度、本を見ながらの勉強を開始することにする。
「テーブル」も出て来たけど、正直よくわかっていない・・・
なんか、データをコピペして違う所へ移動させる時とかにテーブルを使うと数値がそのまま変換されるから便利・・・みたいな感じだっけ・・・
テーブルは初心者があんまり使ってはいけないイメージなので
手を出していなかった。
明日は「テーブル」と「ピボット」のどちらかを学べたらと思う。
とりあえず・・・体調管理はしっかりしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?