Excel使えない人間が、使えるようになるまで-23日目-

今日は・・・正直、あまり進んでいない。
というのも、別の試験があと3日後に控えているからだ
勉強の優先順位的にいうと、どうしてもこちらが後回しになってしまう。
別の試験が終わるまでは、30分以内の学習時間となるだろう。

今日も練習のExcelを使っている。
これはSUMIFSを使用しているということは、複数の条件から合計を出したいということだ。
これが一発でひらめく事ができればいいなあ・・・
次の問題がVLOOKUPを使用するものだが、これがイマイチ理解できていない。
どこの範囲から引っ張ってくればいいのか、まだピンときていない。

そのせいで、こんなエラーが出てしまった。
これは「それってその関数で合ってる?名前違うんじゃない?」っていうやつだ。使うものは間違っていないのだが指定する範囲(条件)が間違っているはず・・・だけど、なんで?

今度はこんなエラーがでてしまった。「参照のセルがねえ!」ってやつだ。なんで・・・やっぱ範囲が間違っているのか・・・
こんな時は正解をみるのがって思ったけど、正解みてもよくわかんなかった。
ちょっとこれは時間が間に合いそうにないので、明日、やります・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?