Excel使えない人間が、使えるようになるまで-14日目-

そんなこんなで、もう23時過ぎ・・・
仕事の後に予定があり、帰宅してなんだりかんだりしていたらあっという間にこんな時間になっていた。
社会人になると24時間は本当に少ないと感じる。
働く時間はそのままでいい、そのままじゃないと無理だが、自由時間が後4時間くらいはほしい所だ。
さて・・・本日が終わるまで残り30分ほどで
何を学ぶのかという話だが、残念ながら今日は新しいことを学ぶのは無理だ。
なので、今後の勉強計画をもう一度整理したい。
ここまで、全く無知の状態からちよっとだけ知識をつけることが出来た。
しかし、知識がついただけで、実践することがまだ出来ていない。
このままでは無駄な知識となり、やがて記憶が無くなっていくだけの未来しか見えないので、なんとか仕事に活かせるようにしなければいけない。
ということは、普段仕事で使っている『なんか知らんけど、Excelでやっている』やつの仕組みを理解することが出来ればいいのではと考えた。
Excelでやっているのは・・・詳しく書くことは出来ないが
個人のデータをグラフにしたり・・・申し込み状況をExcelでわかるようにしたり・・・
多くのデータの中から、必要なデータを抽出して見やすい表をつくって、それを更新していっている・・・はず、多分。
つまり私は『VLOOKUP』を使いこなせるようになれば、仕事でも役に立つことができるのでは・・・?
後は、正直ここまでの内容はほとんど「まんがでわかるExcel」から学んだものなので、もう1冊のやたらサイズが大きいExcel最速仕事術からも新しい情報を得るということをしなくてはいけない。
2冊の知識を合わせたら、もっと知識がある状態で関数に入れるかもしれない・・・
そうと決まれば明日から「Excel最速仕事術」の内容を中心に学んでいきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?