年中無休の睡眠不足

こんにちは、星空夢歩くです。

今日は午前中から歯医者だったので、麻酔の効果が消える前にnote更新。

はやく歯医者に通わなくてもいいようになりたい・・・親知らず抜くの怖い。

さて、今日は昨日「魔王城でおやすみ」という漫画を紹介させてもらった流れに乗って、そのまま「睡眠」について書こうかなと・・・。

皆さんの眠りは浅いですか?深いですか?

わたしは、夢を見ない日がないので浅いタイプです。そして寝起きがめちゃくちゃ悪いタイプです。「早起きは三文の得」って言葉をつくった人の神経を中学生まで疑っていました。早起きしても結局途中でお昼寝しちゃうので、それだったらもう最初から長く寝ていもいいじゃんと思ってしまうタイプです。きっとそういう事ではないんだろうけど・・・

早起き出来る人、目覚ましかけずに時間通り起きれる人、寝起きが良い人に関しては大人になってから本当に尊敬しています。すごい。ショートスリーパーもちょっといいなって思う。

多分ロングスリーパーだし、寝起き最悪だし、起き上がって昔あったガラケーのごとく身体を折りたたみそのまま二度寝しちゃうし、

こうして毎朝、なんとか身体を起こして会社に行っている自分を正直めちゃくちゃ褒めてあげたい。二度寝するし、ギリギリまで寝ているけど、3ミリくらい持っている真面目さのおかげで、社会人になって数年、今の所遅刻することなく出勤できています。えらいぞ3ミリ真面目な自分。(大学時代、音楽サークルに所属していたのですが、毎度毎度寝坊する癖に、楽器うまいし、人たらしな性格のおかげで特にみんなから怒られることなく過ごしていた人間に嫉妬していたなあ・・・、ああいうのを世渡り上手っていうんだなって学びました)

・・・そんな事はおいといて。「夢」を毎度毎度みている私ですが、夢の内容をおぼえている日と「夢」を見たってことだけおぼえていて、内容はまったくおぼえていない日があるのですが、あれってなんなんでしょうね?内容おぼえてないけど、結構衝撃的な夢だったはず・・・とか、何ならたまに起きたら泣いてる時とかあるのに、内容が頭から抜け落ちてしまうんですよね。それで、むかし、夢の内容を毎日記録しようとして断念しました(忘れているから)

そして、今はあまりなくなってしまったのですが、夢をみている最中に「あ、これは夢だな」って気づくことが昔はよくありました。

夢だなって気づいたら結構自由に動きまわれるんですよね。嫌な展開になりそうだったら避けたりとか、なんなら夢を途中でチェンジすることだってできました。

夢だなって気付いて空飛んでみたりとか、魔法使ってみたりとかする時は楽しいんですけど・・・

逆に好きな芸能人に会っている時とか、大金を手にいれている時とかに「あ、夢じゃん」って気づいたときの虚しさといったら、なかなかのものです。

夢みながら、思うんですよ。今こうして一緒に写真とってるけど、これは夢だから朝おきたら手元に写真はないんだなとか・・・諭吉を沢山握っている手をみても、朝起きたら諭吉いないんだよね・・・とか。怖い夢や、内容が

あまり定まっていない夢の時は色々便利ですが、逆に良い夢だと、悲しい気持ちになってしまうというデメリットがありました。

あと、好きな芸能人とかに会っている夢を見ているとき、夢だからなんでも好きな事しちゃえ!!ってならず、結局握手ぐらいしか出来ない自分の意気地なさと、ちょっとした良心には複雑な気持ちになります。なんで、夢なのにあんなに鮮明に映るんでしょうね。声とかも。自分の想像・創造力がすごいってことでしょうか?

最近、あんまり夢って気づけなくなっているから(というより、夢の内容を起きたら全くおぼえていないことが増えた)、久しぶりに「夢だ!」って気づきたいですね。今なら・・・なんだろ、推しのライブに行きたいかな。最前列で。

わたし以外にも夢の中で、自由にすごせる人いるんじゃないでしょうか?

夢を見ないでぐっすり眠れるっていうのも、良いことだけど、わたしは結構夢みるの好きなので、眠りが浅いのはアレですが、まあ、今のままでいいのかなって思います。ちなみに、夢は脳が整理しているって言いますが、明日ディズニーに行くって日は夢で5回ぐらいディズニー行っているし、明日推しの握手会ってなったら6回くらい夢ですでに握手しています。整理できてんのかこれ。

小さい頃は、夢をみている最中、自分の意思がハッキリしているので「夢」か「現実」かわからなくなったり、夢を何回も変えているとこのまま目がさめなくなるのではと怖くなったりしましたが、慣れたら中々たのしいものでした。ほんとにほっぺたつねるしね(もちろん痛くない)

予知夢的なものは一度も見た事ないですか、そのうち見れたりしないかなっておもっています、あ、良い事限定で。・・・予知夢って悪い事しかみないのかな?

・・・・・なんだか、とってもゆるい記事になってしまいましたが、これは予定通りなのでヨシっ!!

今日は良い夢みれますように。昨日は歯医者行く夢みた。

以上、星空夢歩くでした。

・・・はやく麻酔の効果きれないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?