Excel使ええない人間が、使えるようになるまで-15日目-

二度あることは三度ある
この言葉を使うにはちょっと違うかもしれないが、またしても私はやらかした。遅番の日は午前中、仕事の前に更新するべきなのに、そんなことを頭の片隅におきっぱなしのまま、家をでる1時間前に起床した。
ちょっと自分にドン引きしている。学んだのではなかったのか。
そんなこんなで、またしても日付が変わるまで残り20分といった所になっている。もう、こんな状態なら潔く諦めろよとなるかもしれないが
せっかくの毎日投稿が続いているのに、こんな頭の悪い理由でストップさせるわけにはいかないからこそ、こうして今、必死になって文章を書いている。
それって、Excelについて何も学んでいないのでは・・・と思うかもしれないが、一応、言い訳させてもらうと大急ぎで準備をして家をでる20分前にはちゃんとExcelの本を開いていた。
更新する暇はなかったけれど、勉強はしたのだ・・・信じてほしい。
『Excel最速仕事術』はこの間まで読んでいた本とはまた違った。
この間の本は「こんな時はこうやってやるんですよー」といった説明が大部分だったが、この本は「こんな事やっている人いるけど、それやったらアカンやつやで、それはそうやるんじゃなくて、こうやってやるんやで」という内容が書かれている。
読む順番は間違っていなかったようだ。
なので今日学んだことを箇条書きにすると
・非表示にした部分はコピーせず、見えている部分だけをコピーする方法
・日付から曜日を入力する方法

・・・少ないけれど、仕方がない。
20分だとこれが限界だった。
明日はもうちょっと、本当にちゃんと勉強しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?