「自分の育て方~自己成長の秘訣~」

まいど!


こんにちは!
いつも夢を語れメンバーの応援ありがとうございます。鳥栖総本店店主の西岡津世志です。
ユメカタリレーブログ。早いもので5周目になりましたね。今回のバトンは現グループ代表兼札幌店店主中村リキからです。
彼はやったことない新しいことに常に挑戦するまさに『夢を語れ』なメンバーです。
彼はブログをテキストではなく、動画(TikTok)で表現してます。すごいな〜
https://vt.tiktok.com/ZSRwaY1QF/

それでは、本題に入りたいと思いますが、その前に…

☆ユメカタリレーブログとは?

全国各地の夢を語れに訪れたときに皆さんをお出迎えするであろう代表や店の顔のメンバーのことをもっと皆さんに知ってもらいたい!
という目的で立ち上がった夢を語れ有志によるリレーブログです!
過去のブログ達はこちらから
Twitter夢を語れグループ【公式】
https://twitter.com/ywk_online?s=21&t=lZaeoWtiZ-FdVKlxXKkEPA


今回のテーマ

今回のテーマは「自分の育て方~自己成長の秘訣~」です!
まだまだ道半ばですが、とはいえ、子供の頃から比べたら随分とできなかったことができるようになったと思います。せっかくの機会なので、どうやって自分ができないことをできるようにしてきたかを振り返ってみようと思います。

できなかったことができるようになった例


今までできなかったことができるようになったことを何個か例に挙げて話させていただきます。

・学校の授業を理解する(テストでいい点を取る)
小学校の時毎日学校は遊びに行くところだと思ってました。2年生までは良かったんですが、3年生くらいからテストがあってまー散々でした。でも仲の良かった友達が毎回いい点数を取ってて、なんで彼がいい点数を取れるのかいつも不思議でした。ある日友達に『なんでいつもそんなええ点取れるん』って聞いたら、『知らん』って言われました笑。生まれながらに賢い人はいるんやなーって思ったのかは覚えてないですが、とりあえずいつも一緒に彼と遊んで、彼と一緒に宿題して、彼の横に座って授業受けてるうちに気がついたら僕も勉強できるようになってました。ここで大事なのは『できる人の近くにいる』『真似る』

・フルーチェを作る
子供の時三人兄弟の真ん中(姉と弟)だった僕は、いつも姉がフルーチェを作ってくれてたんですが、僕らに分配される量に納得がいかず、ある日僕が作るって言って作らせてもらいました。いつも見てたので作り方はわかってるつもりでした。さらに僕にはフルーチェの量を増やすアイデアがあって、牛乳をめっちゃ入れて作らました。もはやいちごの香りのする甘い牛乳でした笑。ここで大事なのは『やってみる』『頭使う』『失敗する』『またやる』『うまくいく』です。

・ビックリマンを箱買い
子供の頃、我が家はお小遣いを毎月数百円もらってのですが、ある日決められたお手伝い(風呂洗い、洗濯、トイレ掃除、食器洗い)をしなかったことがって、それが原因でお小遣いがなくなりました。なので、僕は小学6年生からお年玉だけが唯一の収入源になりました。これを365日に分けて使わないといけなくなったわけです…。年に一回の予算を考えるって、国会かい!って話ですが、そんな上手に管理なんてできるわけないので、僕がやった管理はもはや『使わない』でした。なので、友達と遊びに行ってみんながジュース買って飲んでる時は分けてもらってました。でも、自販機の下覗いたらまーまーお金落ちてるもんで、それが僕の大事な臨時収入。いい子供時代過ごせてました。当時ビックリマンが流行ってて、お金持ちの家の子はビックリマン箱買いしてました。僕は被ってるシールをもらって集めてました。それでも、まーまー集まるんです。すごいでしょー。僕はもらいものやのに被ったら違う友達と交換するんですよ笑。モノは交換するタイミングも大事。そんな感じでしたが、当時の僕の夢はビックリマンの箱買い!35年ほど経って、今年その夢を叶えました😁ここで大事なのは『夢を諦めない』『タイミング』『要らない人にもらって欲しい人と交換』

・ラーメン屋を出店する
いきなりハードル上がるんですが、僕が初めてラーメン屋を開業した時の話。修行先で店長してたので、ラーメンの作り方は分かってたんですが、それ以外はわからないし、できなかったです。なので、まず初めにしたのが、ラーメン開業の本を読んだ。独立開業した人に聞いた。町がやってくれてるセミナーに参加した。です。そこで、どうやったら店がオープンできるかの全体がわかり、開業できました。だいぶざっくり😁。ここで大事なのは、大きなことも先ずは『全体像を掴む』『タスクを細分化する』『できることとできないことを分ける』『できないことは依頼する』『できることを順番にこなす』以上!
こんな感じでできないことをできるようになってきました。
でも、これただのノウハウです。
今回のテーマは「自分の育て方~自己成長の秘訣~」です。

秘訣はこれから😁


秘訣1
『不満を持つ』です!
うまく行かないことに不満をもったり、あーしてたらよかったと後悔することです。
それは理想があるからです。
だから、

秘訣2
『理想を持つ』です!

そして

秘訣3
『夢を語る』です!
そしてこれ一番大事!

秘訣4
『即、行動』です!

それからラスト、これできない人めちゃくちゃ多い!

秘訣5
『振り返り』です!
なんでうまく行ったのか?うまく行かなかったのか?これを考えるのと考えないのでは今までのチャレンジがほんと時間の無駄に終わります。
毎日僕はめちゃくちゃ考えます。どーしたらどーしたらもっと楽しく問題解決できるかなーって
どーしたら、どーしたらもっと楽しくこれ達成できるかなーって
すぐには答えが見つからないこともいっぱいありますが、毎日毎日どーしたら、どーしたらって…
皆さんもぜひ興味いただけたらやってみてくださいね。

僕らみたいになりたいなーって方はご連絡お待ちしてます😁TwitterにDMください。修行生、アルバイト、社員いろんなカタチでの関わり大歓迎。

2023年の夢
『サウナパーク開業』
『ブリュワリー開業』
『うどん屋開業』

新事業どんどんやっていきますので、一緒にやりたい!って方、やりましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?