見出し画像

「頑張れ」?

ある日から、『頑張ることはできるけど、頑張ることが持続できない』状態になった。
頑張りたい気持ちはある。やりたいこと、目標、夢は明確。でも、頑張れない。やる気になれない。

それで、「頑張れ」って言われるのがしんどい瞬間が増えた。
「だって私、頑張ってるもん。認めてくれたっていいじゃん。ほめてくれたっていいじゃん。」
自分で自分のことを認めるのが苦手だから、誰かに認められたい。わがまま。


それもあって、もう十分頑張ってる人には「頑張れ」って言いたくない。「頑張れ」って言われたあなたが壊れていく姿を見たくない。
頑張れ以外に適切な言葉があればいいのだけれど。私の語彙力では限界があるらしい。辛い。

言葉が見つからない時は「充分頑張ってるのは知ってるから、無理しない程度に頑張ろうね」ってできるだけ言うようにしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?