見出し画像

過去と現在とその先

過去が逃げ場になってる人、私だけじゃないはず。


持病が悪化すると過去に逃げがちになる。特に、高校時代はキラキラしてたよなあ〜とか。私の場合は憧れの高校に入ることが出来て、神か?仏か?みたいな人達に囲まれて夢みたいな生活で。もちろん何回も挫折も味わったんだけど、総合的に見てよかったよなあ〜って。戻れるなら戻りたい。やりなおしたいこともたくさんあるし。

でもだからって今の生活に不満がある訳では無いのは事実で。(持病悪化するとそうとは一概に言えないけど)
選んだ大学も間違ってなかったって胸を張って言える自信があるし、高校時代とはまた違うすんごい人達に囲まれて毎日驚きの連続で、ここに入ってなかったら気にも留めなかったであろうことも沢山あって。なんでも相談できる友達もできた。結果として来るべくして来たんだろうなあ、と。

じゃあ、未来のことを考えた瞬間に、どうなる?
就活(全然してないけど)が始まって、未来のこと考えて、5年後の自分想像して…って言われたところで正直まっっったく見えない。
今までの人生において将来の事考える瞬間って、だいたい受験だったんだけど、それってやっぱりその先の3年ないしは4年の生活がぼんやり見えるわけ(どこかわからんけど高校生/大学生にはなってるよね〜って)。
就活はまっったく分からん。全国規模だし(人によっては海外もだよね)受かるか落ちるかも自分の努力だけじゃどうにもならない部分も多い(と思ってる)。
特に、芸教って周りから見ても何やってるか分からないし自分たちでも手探りな部分が多いからアピールポイントをどこに絞ればいいのか…悩みまくる。

未来が見えないと、現在の自分をどうしていいかわからなくなる。

だから、過去に逃げるのかなあ。
良くないってわかってるんだけどなあ。

この先のことをもっとよく考えて、ビジョンをぼんやりでも作ることができたら、振り返らずに済むような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?