見出し画像

感情に支配されそうになったら未来を想像してみてください

人は後悔する。
何をしたって後悔する。

人の大切さは失ってから気付く。

もっと優しくすればよかった。
側にいてあげればよかった。
会いに行けばよかった。
本音を伝えればよかった。
しっかり見てあげればよかった。

そうやって後悔する。
だけどその時にはもう遅い。

だから、今を大切にしてほしい。
明日死んでも、明日会えなくなっても、後悔しない生き方をしてほしい。

そのためには、想像することが大切だと思う。

相手のこと、大切な人のこと。
寂しい想い、辛い想いをしていないか。
その言葉で傷ついてはいないか。
無理に明るく振る舞ってはいないか。
本当の自分を隠してはいないか。

そうやって、たくさん想像する必要がある。
そのとき大切なのは、人は自分とは違うことを意識すること。
自分の基準で人や周りを見てしまうと、それは自分だけの考えでしかない。

人のことを想像するということは、その人の身になって考えるということ。

しかし、このように冷静に考えることも難しいと思う。
特に感情的になっていて、目の前のことに夢中なときは人のことなんて考えてはいられない。

だけど、どうか見てほしい。
あなたの未来を、大切な人の未来を。
そして想像してほしい。
いつか来る、別れの日を。

失ってから後悔しないために、今を大切にして欲しい。
今できることは、今してほしい。
会いに行ける人には会いに行ってほしい。
伝えたいことはすぐに伝えてほしい。
愛する人の気持ちをたくさん想像してほしい。

皆さんどうか、後悔しない生き方をしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?