見出し画像

はじめまして。花仕事と1才の息子の子育て。

はじめまして。
Yumekaです。

1才の息子の子育てと
お花の仕事のベースつくりに奮闘中の
95年生まれです。


息子の1才のお誕生日につくったアレンジメント



前職は専門商社の事務をしていました。
当時「私には向いていないな〜」と思いながら毎日働いていて、
結婚を機に、将来子どもができて育休を取って、復職するのか考えた結果、
しない!子どもができたら自宅で花の仕事をしながら、なるべく子どもと一緒に過ごしたい!
という結論に至りました。

そして、自宅で花の仕事をするために
まずはどこか企業で経験を積みたい!と思い退職。

上司に退職を報告した直後、
パリでの装花研修の募集を見つけ、
なんと日程がちょうど退職した後!
3秒後には申し込んでいました。
(夫への相談はこの後。笑)

思い立ったら即行動タイプ。
周りのほぼ全員の人から
行動力が凄いねと言われます。笑
でも見切り発車タイプなので、
計画性は身につけていきたいところ。笑


クーランス城のチャペル
クーランス城の披露宴会場

そんなわけで、
パリの研修を受けて帰国。
(パリ研修の話もまたいつか🇫🇷)

そこからブライダル装花をしている会社で働きました。
ホテルの装花も手がけている会社で、
入った初日から、ホテルロビーのアレンジメントをつくらされました。
というのも、花の業界、最初はひたすら掃除だと思っていたので、驚きました。

結婚式の卓上装花やブートニア、ホテルロビーのアレンジメントや、ホテルレストランのプレゼント用の花束、プロポーズの花束まで任せてもらいました。

ホテルメインエントランスの装花や
結婚式の高砂のお花まで、
トップのフローリストがする仕事まで手伝わせてもらい、
中々出来ない経験をしました。

そして妊娠を機に退職し、
出産後、半年経った2023年の秋頃からレッスンをスタートし、今に至ります。

SNSの更新に波がある私ですが、
遡ると中学生の頃、アメブロを書いていました。

インスタよりもスレッズの方が更新しやすくて、
写真メインより文章の方が合うかも?と思い、始めてみました。

これから自分のこと、お花のこと、子育てのこと、
書いていけたらいいなと思います。 

よろしくお願いします。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?