見出し画像

夏終了!

夏休みが終わって秋の講義が始まりました

秋冬の講義もオンライン講義が多いです(履修登録の際、できるだけ対面授業をたくさん選んだつもりですが、それでもオンライン講義:対面講義=6:4くらいです)
前にも書きましたが、正直オンラインでの講義は好きになれません。まぁ、教授はオンラインの制約下でも多くを提供してくださるし、いい加減慣れてきましたが、それでもやっぱり対面には勝てません。

講義もそうですが、サークルも大変な状況です。大学によるのかもしれませんが、私の大学ではサークル活動が原則として全面禁止になっています。

思えばサークル活動が禁止になってもう1年半になります。去年入ってくれた1年生(現2年生)も今年入ってくれた1年生もほとんど対面で会えていません。zoomを使ってオンラインで活動はできていますが、活動のあとの飲み会や打ち上げはまだ1回もありません。そんな状況なのでオンラインでの活動にも来なくなってしまった新入生が何人かいました…もしこの状況が私の卒業まで続いたらと思うとぞっとします。従来の対面でのサークル活動の在り方を知っている人間が大学に一人もいなくなれば、大学のサークルという文化自体がなくなってしまう気がするからです
まぁ、サークルがなくなったとしても人が死んだり経済が衰退するわけではないのですが、あまりに寂しいことだと思います

私個人はというと、なかなか充実した毎日を送らせてもらっています。講義に加えてゼミの勉強会(有志のみの自主的なもの)もやっているため、常にやることがあってなかなか忙しくも充実した日々です

色々書きたいことはあるのですが、今週末も忙しく、noteを編集している時間があまりないのでとりあえず生存報告です


だんだん肌寒くなってきました。つい先週まで半袖で外を出歩いていましたが、夜はさすがに半袖で外に出られない気温になりつつあります。気候の変わり目は体調を崩しやすいと思います。どうか体調に気を付けて、元気にお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?