見出し画像

自然との戦い ~ 『腰まで泥まみれ』~

この混乱した新しい時代(=「人新世」)は、いよいよ「自然の脅威」との戦い(戦争)の様相を呈して来ました。

(本当は、自然と折り合いをつける、仲直りをする、ということだと思います)

「戦争」と言えば、私が学生の頃は、「ベトナム戦争」があり、折からのフォークソングブームでは、「反戦歌」が多く歌われていました。

そんな「反戦歌」のひとつが、私の脳裏によみがえってきました。

アメリカのフォークソングの礎を築いた、ピート・シーガ―の反戦歌「腰まで泥まみれ」を、元ちとせさんが歌唱している youtueを添付します。

固定観念にとらわれていては、うまく道を切り拓けない、という教訓だとも思います。

ただ、誤解を受けそうなので、このコラムは、2日以内で消去するつもりです。

お読みすて下されば幸いです。ただ何らかのアクション(スキなど)を受けたときは、必ずお読み返しをして、リターンしたいと思います。


元ちとせ 『腰まで泥まみれ』MUSIC VIDEO+「平和元年」SPOT




野に咲く雑草のように強くありたいと思う、今日この頃です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?