見出し画像

修正 1円を笑うものは1円に泣く  &  投票に行きましょう

分かりにくかったので、自発的に修正しました。申し訳ありません。

まず一言。一市民が責任のない立場でまとめているものなので、そのようにお読み頂けたら幸いです。

「混乱した時代」超富裕層の問題点 その2」の続き、「番外編」を考えていましたが、

急遽、衆院選にちなんで、思いついたことをまとめてみました。

突然、キーワード「1円を笑うものは1円に泣く」が、思い浮かんできたからです。

(なお、前回の「「混乱した時代」超富裕層の問題点 その2」が、「とらねこ・拡散サイト」様にて紹介されました。ありがとうございます)


1. 私のブログは「1 円玉のつぶやき」

「環境問題」についていろいろ考えていますが、非常に大きな、困難な課題だということが分かってきました。

個人レベルでは如何ともしがたいことであり、国や世界レベルでの政治上の問題としてとらえて、人類あげて取り組み、解決しなければならないことです。

「環境問題」についての私のnote のコラムは、世界や日本の大きな領域の中では、1 円玉、いや、1 銭分くらいの価値もないかも知れません。

それでも、何らかの考え方や意見を表明するということも重要だと思い、細々と続けている、という感じです。

まさに、「1 円玉のつぶやき」と自認しています。


2. 私のブログの価値

私のブログは、見かけ1 円くらいに見えるかもしれませんが、気持ちだけは、下記ドラマの主人公なみでありたいと思います。

ドラマ主人公 

画像1

ちょっと違った。(るろうに剣心は、1作目のみ見ました)


こっちです。私のコラム文も精一杯に書けば、見かけ1 銭くらいでも、何らかをお伝えできると思っています。

<空飛ぶタイヤ>関係者の皆様には、何の意図もありません。主人公のつぶやきに共感したということで、載せさせていただきました。

画像4


なお、主人公が渋沢栄一の「晴天を衝け」は、実在の歴史上の人物故、重みがありますね。私のブログも「目指せ、渋沢栄一級」といったら、大ぼら吹きということになりますが、実力なしでも気持ちだけは・・・。

画像2


3. まとめ

何が言いたいのか?ということですが、

A.  一市民の立場ですから、「1 円玉のつぶやき」、「1 円を笑うものは1 円に泣く」といったスタンスで、書いて行きたいということ

B.  そして、衆院選に関して、投票の清き1票も、一見、あまり価値がないみたいですが、1票の重さということもあります。

まさに、「1 円玉のつぶやき」、「1 円を笑うものは1 円に泣く」です。投票することに価値ありです!!


4. 補足

やはり、これですね。「分」を守ること、が大事と思います。

画像3


ーーー

分かりにくかったかも知れませんが、衆院選特別編とお考え下さい。

10/31 午後8時ころに、消去するかも知れません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ーーー

音楽

これも、私のブログでは十八番(おはこ)の曲です。

The Sound of Silence' - Simon & Garfunkel (lyrics) 和訳「サウンド・オブ・サイレンス」サイモン&ガーファンクル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?