見出し画像

追記4 安倍元首相の国葬に関して反対・憲法違反である/change.org の紹介


岸田総理は安倍元総理の「国葬」を、秋に行う予定との発表をされました。2022/7/14 。
端的には以下の理由で反対しています。

1. そもそも「国葬令」は、1947年12月31日限りで失効しており、勝手に国葬と名乗っている憲法違反である。
2. これを認めたら、あくまでも例えですが
自民党の重鎮の政治家、また宗教家、芸能人でも「国費を使って」可能になることになります。
3. 2はあり得ないと言われようが、「国葬」と銘打って国費を使うこと自体があり得ないことと思います。
4. 安倍元首相には政治的には功罪があり、外交的に好印象、国政では多くの汚点があり、裁判中のものも多い。
現在、自民党ぐるみの統一教会との癒着が問題視されており、強硬に行うことで余計に疑念が強まってしまう。

5. 厳密にいえば「国葬」はもはや存在せず、
  「国費を使う」ことは許されず

国民の反対も多いのに強行することは、民主主義に背くことであり、「独裁国家」の振る舞いと言える。
6. このままでは、突然勝手に、消費税19%にすると言われてもおかしくない情勢である。

追記

7.正当な意見:国葬令が1947年に廃止されたのは、日本国憲法に矛盾するからです。すなわち法の下の平等、思想信条の自由、政教分離などの原則に反するため。 死を悼むことはあくまで個人的な行為です。行政の憲法尊重擁護の義務は、こういう事態に真価を発揮します。

統一教会との動かぬ証拠
被害者の会


<署名運動について>

change.org にて、国葬反対の署名活動を行っていますので、よろしかったら覗いてみてください。
私自身は、有料会員になっており、活用しています。
赤木さん問題では大きく威力を発揮しています。

<Dreamer さん名 twitter >

Dreamerさん・相互フォロー(@kLooURY5dD02IxE)さん / Twitter


追記2
<統一教会と自民党の癒着について> 7/17 付 twitter より

1. 誤解を恐れず一市民の感想ですが
   統一教会員は 罪滅ぼしですどうぞ韓国は日本を統治してください
   右翼・極右は 韓国は日本の属国だ
同時にこれらの考えを共有できるのは 二重人格者しかいない
安倍氏は二重人格者だったと仮定しても
後の自民の90名全てが二重人格とは 確率的にあり得ない

自民と統一教会の癒着

2. 安倍派は
     統一教会の正会員
     付き合いで統一教会会員になった
     二重人格者
などに分けられるのではないかと思う

安倍派がまとまりきれないのは
安倍氏という求心力を失ったから
のようだ
安倍カルト集団みたいなのは
そもそも政治集団ではない
存在価値がない
と思うが
多くの人の意見を聞きたい

3. 岸田首相が安倍氏の遺志を受け継ぎ
違法な国葬を画策するというのは
この安倍派の気味の悪い構図を 引き継ぐ
と言っていること
であり
ハト派を自認していた人の言葉とも思えない
岸田総理も二重人格者と 論理的に考えられる
日本は大丈夫かと思ってしまうが

4. 政治家も含めて日本全国民の中で
統一教会というカルト集団と 軍国主義・右翼という集団の
絶対人数は少ないと思う。多分数%
なぜ民主主義に背く極小の集団の意見に
日本の政治が振り回されなければいけないのかが
理解不能です
改憲案も含めて


追記3
<国葬理由に反論> 7/19 付 twitter より

反論1
そもそも国葬は違憲ですが
可能な理由に「内閣府設置法」 をあげています
これこそ独裁国家ではないか

反論2 憲政史上最長の7年8カ月にわたり総理大臣の重責を担い
・・この間 アベノミクスの失敗や消費大増税で 貧富の格差拡大と経済停滞 モリカケ桜等私利私欲のための蛮行係争中。国費の無駄遣い 国の内部文書改ざんや 国会での嘘や虚偽答弁が憲政史上類を見ない

反論3 東日本大震災からの復興や日本経済の再生

  大震災は今だ復興半ば 日本経済の再生は出来ていないので
  完全に嘘の理由である

反論4 日米関係を基軸とした外交の展開など、
   さまざまな分野で実績を残した
・・トランプ外交を指すのかもしれないが
  他の人でも出来るだろうと思う
  また実績って何ということだが後に残る偉業らしきものはない

反論5 暴力に屈せず民主主義を守る
   
   勝手に国葬を行うことこそ民主主義の否定である


反論6 総じて自分の票田である 安倍派の支持を取り繕うために
無理筋な国葬を画策しているのが ミエミエに思える
これこそ私利私欲のために 国民の分断を煽り
国家を危うくする行為です

遺志を受け継ぐとは独裁のことかと思える

反論7 大問題の安倍氏と統一教会
自民党と統一教会の癒着
があり
改憲案が統一教会信者により行われ
統一教会の主張そのものであるということを
安倍氏を神格化することによって ごまかそうというのが
ミエミエです
憲法違反 横領罪詐欺罪背任行為などの 訴訟の対象と思います

反論8 違法であり無理筋の国葬を主張すればするほど
統一教会問題に国民が嫌疑を持ち
ブーメラン状態になります
国のために 内部告発でも何でもやって欲しい
というのが正直な思いです

追記4 腰まで泥まみれ  2022/7/26 記

安倍支持派は、在任期間7年8ケ月とか、外国首脳との良い外交場とか、本質的でない情緒的な意見ばかりに思う。
折しも、コロナ禍の第7は到来、賛否両論で国民が分断、統一教会との癒着など、とても違法である国葬をとり行う雰囲気ではない。
これは、東京オリンピックの開催前の喧騒を思い起こさせます。

当時、オリンピック開催に疑問を持ち添付note まとめを発信しました。
その際に紹介した「腰まで泥まみれ」という歌を再度紹介します。
生き死にという言葉が出てきて、安倍元首相が凶弾に倒れた後などで、やや不適切な歌詞とも思いましたが、「勝手な思い込みは多くの人を不幸にする」という意味合いです。
国葬反対と言う意味を込めて・・・。

歌詞 腰まで泥まみれ ピート・シーが―作詞作曲






ー--

変革期ということで、天候不順、コロナ禍復活など、体調変化に気を付けなければならない昨今です。
どちら様も、心身の健康にはご留意ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?