見出し画像

(補足版)1円を笑うものは1円に泣く  &  投票に行きましょう

前々回の note コラムの補足版です。今回はでしゃっばり過ぎの内容であり、自分の「分」を超えているので、割り引いてお考え下さい。

(前々回の文章)

ーーー

1. ことわざの意図について

「1円を笑うものは1円に泣く」という言葉は、今さら言うまでもなく、

1 円でも足りなかったら、欲しいものも買えないかもしれないということとで、1 円玉でも軽視すべきではないと言うことです。

また、それより高額の500円、1000円、10000円も、この1円が積み重なったものであり、物(事)の最小単位、基礎となるものであるから、1円は重要であるということを、表しています。

そしてここでは、政治が、国民の小さな声を大切にしないという風潮を表現したつもりです。

そこで、我々国民を1円玉だと考えると、小さな一人の声を聞いてもらうため、また小さな声も集まれば大きな力になるという意味で、

「投票に行きましょう」と繋いでいます。

しかし、衆院選では野党は不発でした。体制を強化して、来年の参院選に備えていただきたいと思います。「二大政党化」は、最低限必須事項と思います。


2. 私のnote コラムの位置づけ

そして、私自身も、そう大きな力や実行力がある訳でもないので、本note コラムを、

「1 円玉のつぶやき」と命名しました。

しかし、1 円玉でも「山椒は小粒でもピリリと辛い」という気持ちで書いています。


3. 私の意見や主張の拠り所

しかし、私の意見や主張には納得できない、という方も当然おられると思いますので、簡単に、私の意見や主張の拠り所を記しておきます。

(1) 「精神文化や道徳観」を復権させなければいけない

  ① 人間が社会生活をするには「道徳観」が大切

  ② 「道徳観」は、本来、人間には誰にでも備わっている

  ③ 昨今の「物質文明の進展と精神文化の衰退」「資本主義の極致」

    において、「道徳観・モラル」が、希薄になっている

ーーーー>精神文化や道徳観」を復権させなければいけない、という立場に立っています。

(2)「道徳」とは

「道徳」とは、簡単には、「悪いことをせず、善い行いをする」ことと理解しています。

「悪いこと」とは、故意に人に迷惑をかける行為をさし、「善い行い」とは人を助けたり守ったりする行為のことです。

実質的に、悪人ばかりの世の中になったら、社会や国家は破滅し、善人が多い世の中、社会、国家は栄えることになります。

(これらは私が言っているのではなく、古今東西の、哲学者、思想家、宗教家、啓蒙家、教育者、先覚者などの考えです)


(3)  好きな政治家 (敬称略)

  日本 池田隼人、佐藤栄作、田中角栄、等々

  世界 ガンジー、バンデラ、リンカーン、ケネディ、オバマ、

     バイデン、等々

(4)  応援政党  野党  (「二大政党化」は、最低限必須事項と思います)

ーーー

4.  その他

同じ業界といえども、立場も違い、私は企業の人間(品質担当)で、主人公はユーザー側の人間です。多分見かけも雰囲気も、全く違ったタイプの人間と思います。しかし、

「精一杯やった思いが誰かに届いて、奇跡が起こることを信じている」

「俺がやらなければ誰がやるんだ」

という言葉・考え方に、共感・感動しました。

なお、関係者様には、何の意図もありません。

ということで、今回は、映像を添付しました。


5. まとめ

現在は、諸課題満載状態です。環境問題、貧富の格差、社会混乱(道徳やモラルの希薄化、原発、国際政治、腐敗政治など)

特に、「道徳・モラル」が希薄になっています。政治の世界でも、腐敗政治が横行しています。

国民の力で変えなければいけないことと思います。


ーーー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


画像1


ーーー

音楽    

毎度、古い歌です。「勝利を我らに」 ジョーン・バエズ

Joan Baez - We Shall Overcome (BBC Television Theatre, London - June 5, 1965)

和訳(インターネットより)

みんなできっと乗り越えられる
そう決まってるんだから
いつかは必ず乗り越えられる

心の底でわかってるんだ
本当に信じてる
いつかは必ず乗り越えられる

手を繋いで歩いて行こう
みんなで一緒に手に手を取って
手を繋いで歩いて行こう

心の底でわかってるんだ
本当に信じてる
いつかは必ず乗り越えられる

みんながきっと平穏に
仲良く暮らしていけるはず
いつかは必ず平穏に暮らしていける時が来る

心の底でわかってるんだ
本当に信じてる
いつかはきっと乗り越えられる

もう怖くない
不安でもない
今日からもう怖くない

心の底でわかってるんだ
本当に信じてる
いつかはきっと乗り越えられる

世界中がひとつになれる
広い世界がひとつになれる
いつかはきっとひとつになれる

心の底でわかってるんだ
本当に信じてる
いつかはきっと乗り越えられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?