見出し画像

変革期をのりこえるため/不思議な少年/有為の人および百匹目の猿現象

今の日本の衰退は政治が悪い、すなわち自民党のせいだと思います。
現実的に、アベノミクスの失敗、消費税大増税などにより、弊害多大。


経済成長せず
貧富の格差拡大
庶民の収入大幅減少
悪い円安が止まらない
など、他の先進国に見られない状況の悪さです

今後
高インフレ
スタグレーション(不況下のインフレ)の深化
国債暴落やでフォルテ懸念
財政破綻
大不況や恐慌
が現実味を帯びています。

この日本病的な構造的な欠陥や、変革期における生き残りや改善、
さらには新しい時代を切り開くためには、
有為の人(変革者、先覚者)が増えて行って、
百匹の猿現象を引き起こす以外にないのではないか?
とも、
個人的には思います。

Dreamer さん名のtwitter で発信した内容を元に、分かり易く説明します
Dreamerさん・相互フォロー(@kLooURY5dD02IxE)さん / Twitter

1. 私は最近、不思議現象(シンクロニシティ)を多く感じる
 (Dreamer さん名のtwitter 6 月18 日に発信)

■   自分は海辺を犬の散歩したりと  平凡に育ったと思う子供だったので
      SNS で日本の独裁化を恐れよ 的なことを書くことになるとは想定外
      しかし社会人になる前後から 好むと好まざるに関わらず
       逆風を歩いて来たので
      今の変革期では仕方ないのか? とか、不思議現象が多いんですけど

『ふしぎな少年』は、手塚治虫が1961年5月から1962年12月まで月刊誌『少年クラブ』(講談社)で連載した漫画、また1961年4月3日から1962年3月31日までNHKで放送されたテレビドラマである。時間を自由に止めたり動かしたりできるサブタンこと大西三郎が、その超能力を用いて活躍する物語である。

   補足:最近、シンクロニシティのような不思議な現象を体験すること
      が多いです。


      過去、とある音楽サイトに在籍した時の実体験、
      いかさま王(=政治的には独裁者)が実在していて、その詐欺
      的手口、息を吸うように嘘をつき続け、
      やがて特定の人たちが催眠術にかけられたかのように洗脳・誘
      導されて行く状況を目のあたりにしたのです。

      私は抵抗派であり、彼に敵対して無力化を図りました。
      最後はサイト乗っ取りに失敗して遁走。
      この顛末は別にまとめるつもりですが、この体験が政治的独裁
      主義に反対することの要因となりました。

音楽サイトのいかさま王
ドラマ 必殺仕置き人


      現在の日本の混乱の一端が上記「政治が悪い、すなわち自民党
      のせい」との結論を得たのですが、
      上記などの不思議現象に導かれたように、私がSNS にて政治批
      判をするようになったのは、何らかの意味があるのではない
      か?と思い出しています。
      私が「不思議な少年」ということではないですが、何故か大昔
      のテレビドラマを思い出したので画像を挿入してみました。


■ 不思議な少年は冗談ですが 、自分が感じる不思議な現象は
  自分でも他人でも 環境のせいでもなく 偶然かシンクロニシティか?
  感激したり喜んだり 反対に恐れたり萎縮したり 無関心になったりとは
  ちょっと違うように思えるので とりあえず
  不思議な少年シンドロームで良いじゃん という感じです

『ふしぎな少年』より

    補足:私自身、本質論で考えるところがあるので、言動から「不思
       議な人間」みたいに思われたことがあるかもしれません。
       人がなかなか出来ないことが出来たり、逆に簡単なことが苦
       手だったりがあったのですが、
       最近は慣らされてきて極端なところがなくなった模様です。

■ まあ F さんが提唱していた有為の人ということに なるのだと思います
  が 正しく理解される人は少ないと思います
  自分の行動について 良くわからないという人がおられましたら 少しご
  考慮ください

     補足:変革期を予想し、変革期をおさめて正してゆくのには「有
        為の人による百匹目の猿現象」を引き起こす必要がある
        と、先覚者F さんが提唱
していました。
        亡くなるまえ、3回ほどパシフィコ横浜で開かれた催しに
        参加したことがありますが、自分自身が有為の人に該当す
        るかどうかは今もって分かりません。


2. 有為の人や百匹目の猿現象の個人的な考え
 
(twitter 投稿用に文章をまとめましたが、理解されがたいと思ったため、
  twitter への投稿はやめて、ここにその文章を載せます)

■ 有為の人を増やして 百匹目の猿現象を期待する方法
  民主主義型と一線を画しています

  民主主義のルールーに則り 出来るだけ多くの人(つまり大衆)に
  主張なり政策を説明して賛成者を増やし大衆の数、多数決の原理で勝利
  を得ようというのが日本の従来の方法です

民主主義
百匹目の猿現象


■ 民主主義のルールーに沿った方法は欠点もあります
  
大衆は気まぐれであり感情に流されやすく同調意識も強いです
  日本津々浦々考え方や政策、またその内容が正しいか否かを認識させる
  のは困難を極めます。

  ここにポピュリズムや独裁主義が蔓延ることを可能にします

独裁主義

■ 人間の意識は潜在意識で繋がっており顕在意識より遥かに広大な領域を
  持っています
  有為の人たちは顕在意識に訴えるとともに潜在意識にも訴えかけます
  
  従来 政界 財界 経営者 労働者 大衆 先覚者など
  様々な立場や肩書 学歴 職歴の方々の主張は、顕在意識上でなされます

顕在意識 潜在意識

■ 有為の人たちの考えや主張は潜在意識下にも訴えかけられます
  全人類共通の潜在意識領域で、有為の人たちの考えや主張がある一定の
  質量を占めると、(人類)全体が共感して変化が起こる

  これを百匹目の猿現象ということだと考え至りました

■ 有為の人たちの活動と従来の民主主義のルールーに則って改革を行うと
  いうことでは、アプローチの仕方が全く違う
ということです
  
  そして自分はその有為の人の一員になりたく試行錯誤しているというこ
  とです

  スピルチュアやオカルト的、宗教などとは違います
  東洋哲学的とアプローチと思います


3. むすび

  シンクロニシティを経験することが多いとか、先進的な考えの方々で、
  もし今回の内容に共感できる(すでに知っている)という方々は、
  この変化の大きい時代にて、積極的な対応をとられることを、衷心より  
  願っています。

  分かり難いかもしれませんが
  以上です

 
ー--
twitter にて適宜、自分の考えを発信していますので、
よろしかったらご覧ください

Dreamerさん・相互フォロー(@kLooURY5dD02IxE)さん / Twitter

ー--


メインの主張は独裁主義、独裁者(いかさま王)の排除・阻止ですが、添付書物を参考にしています。この内容は別途。

ー--

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?