見出し画像

自転車に乗ってパンケーキを食べる。

暑すぎる…
今の時期、買い出しに行くのももはや一大イベントだと思いませんか?
買い物行く回数をなるべく少なくしようとした結果、月1で行ってる電車で買い出しdayの荷物は、なんと重さ12kgでした。
これを電車と自転車で持って帰ってくるだけでいいトレーニングだぜよ…(死んだ魚の目)。


どうもこんばんは、かろうじて人の形を保っているゆめです。
今日のお題は、「今ハマっているもの」。
まず前提として、長期的に熱中してるロングスパンのものと、一時的に燃え上がってるマイブーム的なものの2パターンがありますよね。
わたしの場合、ロングスパンは「自転車」、マイブームは「パンケーキ」です。

まずは自転車のお話から。
わたしはかれこれ8年ほどロードバイクに乗っているんですが、不思議と全く飽きないんですよね。今でも絶賛どハマり中です。
もはや私生活のスケジュールは自転車を中心に組まれていると言っても過言ではないです。
例えば晴れた日や冬の暖かい日中、夏の涼しい早朝などの活動しやすい時間は、真っ先に実走(外を走ること)に時間を割り当てます。そこを先に押さえた上で、その他の予定やタスクを組み込んでスケジュールを組み立てていることが多いです。
もちろん仕事や日時が決まっている予定がある時は別ですが、自分で自由に組める時間はいつのまにかそういう風に組むようになっていました。気候の良い時は走らないともったいないじゃん!ってウズウズしちゃうんです。
もはや趣味を通り越してライフワークです。自転車のおかげで運動が日常化し、体力作りやストレス解消にも一役買ってくれています。

何よりも自転車で山を走るのが大好きなんです!
元々人混みや都会が苦手で田舎や自然が大好きだったわたしには、気軽に山に連れてってくれる自転車は本当に良き相棒となっています。
レースにも出てたりするんですが、自転車の話は本当に止まらないので、機会があったらまた改めて語り倒したいと思います(笑)


そしてマイブームのパンケーキのお話しですね。
これは今年の冬に体調を崩して寝込んでいた時に読んだ小説がきっかけなのですが、そのお話の中に出てくるパンケーキがそれはもう美味しそうで…。
治ったら真っ先に食べるんだ!と同居人にホットケーキミックスを買ってくるように頼み、起き上がれるようになって食欲が出たらすぐに作りました。
しっかりした記事のパンケーキもいいけど、ぷるぷるでふわっふわのパンケーキも作りたい!と試行錯誤していましたが、こちらはなかなか難しいです。火から上げるとすぐに萎んでしまうんですよね…まだまだ修行中です。

もちろんお店で食べるのも大好きです!
美味しいパンケーキ屋さんを巡るのも密かなマイブームでございます。



わたしは「狭く深くハマる」傾向が強い性分なので、何かにハマると暫くはその沼の中で過ごしています。気付いたら沼底まで辿り着いていることもありますが(笑)
なので自称オタクなんですが、ひとつの作品にたっぷりハマって楽しむタイプなので守備範囲はそんなに広くないです。知識として浅く知っているものは多いけれども…。

愛してやまない自転車の話から、美味しいパンケーキを追い求めている話まで、振り幅がハンパない回になりました。まぁよくあることです。
ではでは、今日はこの辺でおしまいです!どろん!



ちなみに12kgの食料品と帰ってきたその後の話。
気づいたらソファーで寝落ちて夕方になっていましたとさ。うおお今日のタスクが…ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?