見出し画像

当たり前は当たり前じゃない

海外では日本の道が綺麗なのが有名です。

昨日、路面清掃車を見かけました。私たちが毎日使っている道が綺麗なのは当たり前ではありません。いつも綺麗なので気づきにくいですが、誰かが綺麗に掃除をしてくれるから綺麗に保ててるんです。いくら私たちがポイ捨てをしないようにしても、落ち葉やゴミは人では中々出来ません

夜遅く私たちの知らないところで、こういった路面清掃車で道路の掃除をしてくれている人がいるから快適に過ごせているんです、ありがたいですね。


3年前、当たり前の生活がコロナウィルスで変わりました。

誰もがすぐに収まると思っていた。しかし2年も続いて失ったものもあるでしょう。私の場合は留学の期間も短くなって卒業式もできませんでした。

出来る事が出来なくなるなんて誰もが思っていなかったと思います。



以前、東日本大震災で多くの命が失われ、全てが流されてしまいました。

いつものように帰ていた家が突然無くなった。

いつも遊んでいた友達や家族にもう会えない、帰る家がある、友達がいる、家族がいることは当たり前ではありません。



ちょっとしたことなんですが、私は親と離れ生活して改めて親のありがたみを実感しました。

まだ一人では何も出来ない、洗濯物でデニムを乾燥機にかけたら縮んで履けなくなってしまったことで母が毎回、一つひとつ確認してくれていた事を思い出しありがたく思います。


私たちは当たり前だと思うとそれについて感謝を忘れてしまいます。

なのでちょっとしたことでも「ありがとう」って言えるといいですね


最後まで読んで頂きありがとうございます。     
                       Yum☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?