思いつきノート10

今日もコツコツの時間。

雨、雨、雨。
気持ちいいです!

程よく降ってほしいです。

皆さん、ニュースを見たときに信じますか。

例えば、ネットニュース。
今ではあらゆるSNSに付属していますが、よく目にすると思います。

私自身は半分以上は信じていません。

よく、時事ネタや、ニュースを見たほうが良いと言われましたが、確かにそうであり、その必要が無い時もあります。

時代の流れを掴むことは大事です。

ですが、ニュース、テレビ、新聞からでは、学べない事がこんなにも沢山あるのかと思っています。

今は週に一冊は必ず本を読んでいます。
本当に様々です。
その本も本当の事か、少し違うのかなど、色々な本を読んでいると、あの人はこう言っていたけどこの人はこう言っている。伝え方が違うかな、本質的に違うかな、など考える機会が増えます。

それと同じく情報もそういう見方をしなければならないと私は思います。

初頭効果と呼ばれる、先に触れた情報を重視する習性があります。ですが、それは誤った情報を鵜呑みにしかねません。

疑う癖

意外にも、大事なのかなと思いました。良い意味での。

ではまた。