見出し画像

骨すべり症 診断を受けるまで

末っ子の娘は動くのが大好きで、ホントに小さい時からおてんば娘。
あちこちよじ登ったり、イタズラしたり、好奇心旺盛で怖いもの知らずな子です😛
(そのくせ恥ずかしがり屋なんですけどね😅)

今、思い返せば……2022年秋、冬あたりからよくつまずいて転けた〜とか、足くじいた〜とか……多かったなと……慢性的な骨すべり症の初期症状だったのかも。
2023年2月ごろから、右足の付け根股関節が痛いと、時々訴えてきていた娘……。
ひねったりした??打った?と聞いても、「わからん。」と。
痛みって本人にしかわからんから判断に困る😰💦
痛いなら、無理せんときよ。と声はかけていたが、普通に歩いていたし、痛みも日によって、痛くない!という日もあったりで……
3月も同じ感じで、痛くなったりしたが、動きによって痛みに差があるらしく……走ったら痛い、けど空手は出来る!と💦(空手が好きなようで、休みたくないから無理していたかも🥺)
そんなこんなしていて春休み、日に日に歩き方がぎこちなくなり、近くの接骨院に行くも全く回復が見られない。……明らかに足を動かすのが痛そうで、前に足を出さず、引きずるようになって……
コレは骨の異常ではないか?と思い相談😣
骨に異常は無い、肉離れだと診断され……さらに1週間治療に通ったが……治るどころか悪化😣
接骨院からも、やはり詳しく整形外科で診察を受けてくれ。と言われる。
歩くことが自力では困難な程でかなり辛そうになり、これは絶対おかしい……と、整形外科を受診。
結果「骨すべり症」との診断。明らかに骨の異常が見られた。さらに可動域や骨の安定性を詳しくレントゲン、血液検査で詳しく状況を再検査。
安定型の骨すべり症 との結果。
緊急手術は免れた。が、手術は必要。
それまでは排泄以外ベッド上安静!!と、入院に至った。
入院頑張れ!娘っち♡
またいっぱい飛び跳ねて遊べるように、安静入院と手術、そしてリハビリも、頑張ってこうね👍💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?