見出し画像

お互いさまやね。

結婚10年目に突入した私たち夫婦。会話がないわけではないけれど、明らかに昔よりは夫の反応が薄くなった。

「ふーん」「なるほどー」「おもしろいねー」

絶対、適当に返しているよな。なんかムッとする。夫に対して遠慮のかけらもない私は、「なにその反応。こうやって、夫婦の会話は少なくなっていくんやでぇぇぇぇ」と笑いながらちょっとだけ脅す。

プリプリしながら洗い物をしていたとき、「いや待てよ」と手が止まる。私は夫を楽しませる努力をしたか。答えはノーだ。

知ってほしい!ねぇ聞いて!って、熱量もって話したか。これもノー。

そりゃ、反応薄くなるわな。というか、反応してくれているだけマシやん。

少し時間が経った炭酸水のように、相手への不満がフツフツと湧き上がってきたら、自分を見直そう。「お互いさまやね」とつぶやき、気持ちを切り替えよう。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?