見出し画像

断食の実践とその効果

おはようございます。ゆうましです。

今回は先月行った三日間の断食についての実践記と効果のご紹介です。

断食の日程

1日目水曜日(準備食) 夜一食のみ

2日目木曜日(断食期間) 酵素ドリンクのみ

3日目金曜日(断食期間)酵素ドリンクのみ

4日目土曜日(断食期間)酵素ドリンクのみ、夜にすっきり大根

5日目日曜日(回復食)一食目:おかゆ、梅干し

           二食目:おかゆ、野菜スープ

           三食目:柔らかく炊いたご飯、野菜スープ

6日目月曜日(回復食)一食目:柔らかく炊いたご飯、野菜の味噌汁

           二食目:外食(玄米採食のランチプレート)

           三食目:外食(野菜中心のビュッフェ)

実践中の感想

断食の二週間前から一日一食にしていたので準備食は特に気にすることなく最後食事だけ野菜中心でお肉なしのメニューにしました。

断食は平日の木曜日から初めて回復食の期間が休日になるようにしました。(月曜日は祝日でした。)
一日一食の生活をしている中で昼を抜くのには慣れていたので木曜日は特に苦に感じることはないだろうなと予想していました。むしろ問題は金曜日の日中がふらふらしないか心配でした。でも酵素ドリンクを少しずつ飲んでいると意外と仕事中でも頭がぼーっとすることもなく過ごすことができました。
しかし土曜日に街に出たときの飲食店から香ってくる料理の匂いが一番きつかったです。空腹感というよりは食欲が刺激されて脳が味という刺激を欲しているようでした。
ある意味濃い味付けとかに軽い依存症になっているのかなと実感しました。

土曜日の夜はデトックスの追い込みという意味で岩盤浴で汗をかいて帰ってきてすっきり大根から回復食を始めました。ネットの情報通り食べ終わったあとは結構デトックスされました。
次におかゆや具なしの味噌汁から初めて基本的には野菜を柔らかく煮込んだものを食べていきました。2日で回復食を終わらせるという割と駆け足な日程でしたが意外と体調が悪くなることなく無事断食を終えることができました。

断食の効果

・ウェストが一回り減った

・気持ちが穏やかになった

・よく噛んで食べるようになった

・胃腸に負担がかかるものを食べなくなった

・栄養の吸収が良くなった

・断食明け2、3日は疲れにくくなった

断食の効果としては上記の点が感じられました。ただウエスト周りや疲れにくさは一週間ほどで元に戻ってしまった感じがしました。やはり食事量を戻すと意味がないのかもしれません。

一回の断食だけでは効果が出にくい場合もあるみたいなのでもう何回かつづけていきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?