私は恵まれた妊婦。ダメなのはメンタルだけ。

妊娠10週目になりました。

7週目〜8週目はずっと眠くて
オーロラ姫くらい眠っていた。
起きていたら何か口に入れないとなんだか気持ち悪い。
いわゆる食べ悪阻。
でもそんなに重たくない方で友人に会っても誰も妊婦だと気付かないくらい。


ダメなのはメンタルだけ。
母になるのが怖い。
産後は忙しいから今のうちに予習した方が良いと思って調べれば調べるほど怖くなる。
不安が大きくなって涙がでる。

ここ1週間は特に不安が募って
メンタルが崩壊してることは自覚してた。
でも妊娠鬱じゃなくて、マタニティブルーだろうって言い聞かせて前向きに考えようとしていた。
でも、産婦人科に行くと毎回泣いてしまうし
カウンセリングでも泣いてしまう。

彼の前で泣いてしまうときもあった。
友達に泣きながら電話してしまうこともあった。

涙の理由も相手に何をして欲しいのかもうまく伝えられない。
それがとてももどかしいけど
私の中でも漠然とした不安しかなくて具体的なものはないんだと思う。


私は恵まれている。
不妊治療に悩む人がいるなかで流産後3ヶ月で妊娠できた
支えてくれる夫がいて
両親も遠くない距離にいる
義両親だってとてもいい方々だった
悪阻だって軽症で日常生活が送れている
経済的不安もない
これ以上何を望む?と言われたらそれまでなんだけど
すべてが不安で、逃げたくて仕方ない。

1回目の流産はよくあることだと分かっていても
また今回もしてしまったらと思うと怖くて仕方ないし
どうせ流産するなら今堕したいとさえ思う。

自分の気持ち次第だから
自分でなんとかしなきゃと思うほど
悪い方に考えてしまう。

一回旅に出てリセットしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?