見出し画像

人間の欲について。

こんばんは。

コーヒー中毒に陥っていて、
1日に750ml以上は確実に飲んでいます。

ガムでコーヒー臭さを消すのに必死な阿久津佑真です。


さて、世間は色々なイベントや人が集まる場所などが閉まったりしていて行動範囲が制限されるようになってきましたね。

私は部屋に引きこもってサッカーの試合を見るのが幸せな時間でしたが、試合も延期になったりして家の中での過ごし方をどうしようか考えているところです。

何かいい家での過ごし方を知っている方は是非教えてください。笑


前置きはこれぐらいにしておいて、
今回は、今バイトをしているサッカースクールの座談会に参加したときに聞いたお話の中で気になった1つを自分なりにまとめて記事にしていこと思います。




人間は9つの欲を持てる



人間には9つの欲があるというお話を聞きました。

そのうちの3つは皆さんご存知の
・食欲
・睡眠欲
・性欲
です。

そのほかの6つの欲はわかりますか?


実は残りの6つは自分で決めることができるそうです。

わかりやすい例でいうと、
承認欲求が強かったり、誰からも好かれたい欲がある人など。
よくいますよね。

これは自分で選んで選択しているそうです。

承認欲求をなくしたいという方は、承認欲求以外で9つの欲を選び出して全ての欲を意識すると薄くなっていくようです。


私はこの話を聞き、
・食欲
・睡眠欲
・性欲
・金欲
・サッカー欲
・海外行きたい欲
・行動したい欲
・input欲
・(まだ決まっていない)
にしようと考えています。

最後の1つは時と場合によって変化していけるといいかなと考えています。

予定を詰めつめにすると自由がきかないのと同じで、1つ空いているくらいがちょうどいいかなと思いました。笑


皆さんも自分の欲は何か考えてみてください!
それを明確にすると自分のしたいこと・しなければならないことが自然と整理されますよ!

是非どうぞ!!



今回の記事は心理的な記事にしてみました!

たまにこういった記事も書いていこうと思うので、
これからも宜しくお願いします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?