見出し画像

今のわたしには悩みがない。なぜならば・・・『書く習慣』1ヶ月チャレンジ-Day7

yumara(ゆまら)です💐
音楽療法士として高齢者領域で働く傍ら、公認心理師としてメンタルヘルスを保つためのセルフケアやノート術について発信中!
noteの内容は、わたしが得た知識や経験を基としています。

私ごとで恐縮ですが、今日は誕生日です!いえーい!
午前中から出かけていて、22時過ぎに家に着いたのでものすごく眠い。
いますぐ眠ってしまいたいですが、ちゃんとPC前に座ることができました。

ということで!

\書く習慣タイム📖🖋/

7日目のテーマは

「最近悩んでいること」

それでは、いってみよう!


最近悩んでいること……

うーん、なんだろう。

あんまりパッと思いつかないなぁ。

現在進行形で「これに悩んでます!」みたいな悩みは無いかもしれない。

でも、モヤっとしたりイライラしたりすることは日々ある。

この感情や体験が悩みになっていない理由を考えてみたんだけど、おそらくいろんな問題に対しての解決策だったり自分なりの対処法を身につけることができてるんだと思う…!

うん、そうだ、それだ!

数年前までは何かイラッとしたりもやもやしたことがあるとすぐ仲良しの友人や同僚に話を聞いてもらっていました。
スッキリする日もあれば、アドバイスをもらってもなかなか飲み込めなくて消化不良になったり。あとは同じことを繰り返し悩んでいたりね。

でも、バーンアウトして以来、自分と向き合う時間を多くとるように心がけていて。

自分のためにピアノを演奏したり、好きなものを食べに行ったり。
そうそう、ノートに自分の気持ちを書くようになったら、人に相談することがとても減りました。

もちろん、今でもたまに「こんなことがあって、こう思ったんだ。」なんて、友人とお茶しながらお互いの経験や考えをシェアすることはある。

でも、そこに感情は乗っからなくなった。

自分と向き合えると、悩みが減る。

これは体感的にものすごくあるものなので、今のわたしは自分と上手に仲良く付き合っていけているってことだね!

感情が刺激されると、すぐに友人に話していた頃。
あの頃は本当に友人達に助けられていたなと思います。
根気強く話を聞いてくれ、支えてくれて本当に感謝。たくさんの時間を搾取してしまっていたなと反省が大きいです。
時間は有限だよね。

自分の時間を大切にすることを意識している今、相手の時間も大切にしなくてはいけないと思えるようになりました。

数年間でこうも在り方が変わるとは。

人間、伸びしろいっぱいありますね!

今後、自分がどのようにバージョンアップしていけるのか、楽しみです。


結論!悩みはない!



今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!

テーマが決められていることで、自分では思いつかない内容についても考えるきっかけをもらっています。

書く習慣1ヶ月チャレンジ、本当におすすめです!

書くことを楽しみたい方、ぜひこの本を読んでみてください。

書くことでともにバージョンアップしていきましょう〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?