見出し画像

【眼瞼下垂】手術前チェックリスト

金曜日、眼瞼下垂の手術をしてきます。

術後のDT(ダウンタイム)中に慌てないために、
チェックリストを作成しました。

これから二重切開や眼瞼下垂の手術を検討している方に向けて、ご参考になれば幸いです。

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

☑︎保冷剤を用意する

術後48時間〜72時間の間は、
患部を冷やした方が腫れが治るみたいです。

なので、保冷剤を用意しておきましょう。

☑︎ご飯を買い溜めする

DT中は外に出るのが嫌になると思うので、
ある程度買い溜めしておくと良いかもしれません。

※食べすぎると浮腫んで、腫れにつながってしまうので注意が必要。

☑︎暇つぶしを考えておく

DT中は暇なので、一気見したいドラマ等を用意しておくと良いと思います。私はParaviに加入して、半沢直樹を一気見します。

☑︎休みを取っておく

術後は腫れが酷いので、1週間くらいは休みを取っておくと安心かと思います。私は、術後4日目から仕事に行きますが…。

☑︎鏡を見ない

多分、DT中に鏡を見ると鬱になると思います。
「え…これ失敗じゃね?」とか。
極力、鏡を見ないように心がけます。

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

マジでどうなるかな。

ちなみに今の目。

この、生まれつきの完全な一重がどうなるか。

あと、眉毛と目の距離が異様に長くて、
瞼が窪んでいるのも改善してほしい。

目を大きくすると
オデコにシワが寄るのも何とかしてほしい。

という訳で、
不安と楽しみが入り混じっています。

うまくいきますように!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。