見出し画像

まずは、楽しく描くこと

前回から、3ヶ月くらい経ちました。

相変わらず、毎日絵を描いてるのですが、
やっぱり、完全に一旦透視図法を
理解出来たわけではありません。

手前が大きく、向こうにいくたび
小さくなるは、分かるんだけど
それが、全てのことに応用出来ない。

ちゃんと線を引いて、そこから
描けばいいんだろうけど
その線を引くこともわからなくなる。

あと、本をたくさん買うんだけど
初めから追えない…

ちゃんと出来る人は、そういう段階
踏んで出来るんだろうけど
書いてあることすら分からなくなり
余計に描けなくなるという…

全く描けてないわけじゃないから
いいじゃない。とも、家族から言われるし
お仕事もいただいてるんだけど
美大出てる人からは、かなり不評で
それでいつも『ちゃんとしないと
ダメなんだ』ってなるんだよね…。

それと、やっぱり自分の描きたい絵って
のがあって、そこに向かうには頭で理解
しなきゃが出てきて、数ヶ月頑張ってる
というわけ。
私には珍しく、模写したりもしてみたけど
うーんって感じ。

そもそも、楽しく描けないで苦しくて
描けなくなるのは違うなとも思ってる。
…そう思って、本開いて、閉じてを
繰り返した1日でした。

ラクガキの方がうまくいく

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?