見出し画像

EP14万能型より一点突破

1999年全盛期のイチローのステータス(パワプロ)
ミートA
パワーB
走力   A
守備力A
エラー回避A
特殊能力
アベレージヒッター、送球○、固め打ち、チャンス4、威圧感、盗塁○、走塁4
ファン多数

2020年34歳時の石崎ステータス(パワプロ?)
料理の味B
ミルフィーユA
生産性E
資金力F
人望G
スタッフ指導力Z
特殊能力
デジタル2、パソコン1、身体硬い、ギックリ持ち、権威無し、趣味無し、休み要らない○、空気読む❌
インスタフォロワー1500ぐらい


石崎調べ、石崎ステータスこんな感じだったかと。
まずは己を知れという事かと。客観的自己分析をした上で今後どうするかしっかり考えねばと。生きねば。(じろうさん)

お店を個人で持つパターン
①自己資金や、嫁資金、親資金にて開業独立
②お国や、銀行などの融資を経てギリギリ独立
③人脈を生かした政治家タイプの料理人特有のコネにコネを絡ませたコネコネ独立
④クラウドファンデイングとかとか。

①.②.④は僕には無理ゲーだな。②しかねー。
一瞬で結論出ました。
とはいえ、現状無職、貯金300万程度というカイジ一巻よりはちょいマシかなぐらいのステータスなので、何かバイトでもしながら格安物件探すかなと思ってネット見ながらゴロゴロしてました。


残暑厳しい九月頃、知り合いの知り合いぐらいの方から紹介してもらった飲食コンサルタント系の方に相談してましたら、とあるカフェのメニュー監修的な仕事を紹介していただきました。(そういう業務委託系をやってみたかった)
雇われでただ賃金をもらうよりも、何かひとりの料理人として何か築いていかなきゃなと思ってました。信用というか。。。
ただ商業施設のカフェで、コロナ禍の煽りを喰らいまくっていたためそんな忙しいお店では無く、スタッフ指導、メニュー試作の傍らで、出張料理したり、たまに知り合いにミルフィーユ提供したりしてました。

時間もあるので、以前よりカヌレをマスターしたかったもので、銅のカヌレ型を購入して、キッチン使わせてもらいカヌレの練習をはじめました。びっくりするほど上手くいかず(笑)
ボッコボコのカヌレが冷凍庫を埋めはじめた頃、
インスタで引き取ってもらうか、、と思い、失敗カヌレを郵送するので引き取ってくださいと投稿したところ、ミルフィーユファンの温かいお気持ちで一瞬で売り切れました。
この頃通販の仕方など分からんので、自宅で梱包して、近くの宅急便センターに直接持ち込んで発送してました。

コロナのステイホーム需要もあってかボッコボコのカヌレがこんな需要あるとは、、
調子に乗って、ガトーショコラ、フィナンシェなどと抱き合わせて売ってみました。売れました。
更に調子に乗って、パウンドケーキ、バターサンド、抹茶テリーヌ、チーズケーキなどどんどん種類増やして送ってた所、とあるグルメ系のインフルエンサーの方に投稿して頂いたようで、急にフォローアンドDM攻撃が止まなくなり、調子に乗って注文受けていたらとても捌け無い件数になってしまいました、、。
やらなきゃよかった、、、と思いましたが、ピンチはチャンスと思い死ぬ気で生産性Eの低スペックながら、休みいらない○の能力もあったおかげで何とか送り続けておりました。
気づけば神7BOXという二つ名も襲名しており、引き返せ無い感じになっており

物件探していたエリアも、代々木公園、代々木八幡周辺という人気エリアで全然見つかる気配もなかったので、長期戦を覚悟しました。

流石に仕事の傍らでお菓子作って、自宅から発送という生産性Eの仕事の仕方では回らなかったので、以前お世話になった代々木八幡のお店(現状キッチンはそのままあるが、事務所としてしか使っていない)貸してくださいと相談したところ快諾していただきました。
その上、その会社のカフェでもミルフィーユを提供するという流れにもなりまして、もはやパティシエなんですかあなたは?という扱いになりました。

ただ、色んなビジネス系YouTubeを聴きながら出た結論としては、
需要があって、本人はそんなつもりは無いのに褒められたりする事が適職で、なんとなくやりたい事は仕事にすべきでは無いという結論に至りました。
そこで、お菓子やらミルフィーユは収入として取り組んでいこう。
レストランやりたいはタイミングをみて、無理なくやれるタイミングでやりましょう、収入の柱を作ってからやろうと思い。お菓子事業に専念しながら物件探しをこれからほぼ一年程やる事になりました。

おっしゃる通りです。利根川さん。

間借りしながら半年ほどテイクアウトやら、通販、卸しなど需要に応えているうちに気づいたら自己資金が割と増えておりました。およそ600万ほどまで増えてました。(ほぼ休みなくお菓子作ってましたけど。)

独立考えてる方にはピンときやすいと思いますが、星は命、金は機会。(限定じゃんけん)

自己資金のおよそ3倍額の融資が天井だと言われております。
300✖️3=900
600✖️3=1800
ここまで来ると物件探しも大分範囲が変わってきます。
(もちろん融資は返さなきゃダメ)
ただ資金力は物件の選択肢に痛く響くというのはこの半年で感じておりました。まさしく金は機会。
カイジの名言はマジもんです。

次回
物件と金と人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?