見出し画像

「かんせん」と付き合うことになりました。


今日は、私と同じように違和感を感じた人が、少しでも早く検索して、「もしや……私も…?」と思えたらいいなと思い、書くことにしました。


というのは建前で、

本当は不安で不安で仕方なくて、

前向きにありたいと思いながらも、どうしても後ろ向きになってしまうので、

ここで決意表明をさせてもらおう!
そんな気持ちで書くことにしました。

こんにちは。ゆまりもです。

結論から言うと、「乾癬」になりました。

何かがおかしい

違和感を感じたのは1ヶ月前。

ふくらはぎに、見たことのない小さな赤いポツポツができていました。

「せっかくスベスベにしてたのに、なんかショック〜〜〜〜」

全く痒みは無く、ダニかな〜??と思い、ひとまず寝具を洗濯。

「へへへっ、お日様の香りだ」

翌日、目を覚ますと両腰に赤い斑点のようなものがポツポツ。毛虫に刺された時のように腫れていました。変わらず痒みはありません。


1週間後、赤い斑点はどんどん腰から肋骨、胸へと広がっていきます。

(以下、肋骨から腰にかけての画像を載せます↓)

これが、胸から腰にかけて両側にあります。もう人前でお腹出せません。(出しません。)

2週間ほどかけて広がった後、
ようやく進行が止まりました。この間、痒みは全くなかったので、そのうち治るだろうと、市販の薬は塗ったり塗らなかったり。ほとんど放置していました。 

いつまでたっても治らない

赤い斑点の上部がカサカサになってきて、「お、これはポロっと取れて無くなるやつかな〜」と楽観視していましたが、

一生カサカサ赤斑点!!!!!!!


痒みが無く、実質無害だったので放置していましたが、ついに皮膚科を受診することに。

ここまで発症から一か月。


「乾癬だね。」

 乾癬は慢性で発疹を繰り返し作る病気ですが、治療により発疹が完全に消失する経験は30~70%の患者さんでみられますし、長期にわたって発疹がでない、あるいは自然消褪する患者さんもまれではありません。https://www.dermatol.or.jp/qa/qa14/q01.h



原因不明。元々発症しやすい遺伝子を持っていて、何かが引き金となり発症。


発疹の完全消失は30%〜70%。

ストレスや、生活習慣、感染症など様々な要因が引き金となるそうです。


……そういえば、脚のポツポツが気になり始める少し前、扁桃炎になっていたな…。


今はまだ初期段階で、これから斑点が引いたり、再発したりを繰り返すそうです。 

完全に治癒させるための療法は確立しておらず、
とりあえず塗り薬で様子を見ることになりました。

悪化が怖い

「乾癬」と調べると様々な皮膚の状態の写真が出てきます。

今は目立った斑点は胸〜腰なので外からは見えませんが、これが人目につく位置に広がったら。


爪に大きな変化がでたり、
頭皮が絶えず乾燥して剥がれたり。


嫌じゃああああああああああ!!!!!!
嫌すぎる、いや、嫌すぎる!!!!!!

今が1番イイ女!

これから先、自分の肌の状態がどうなるかはわかりません。

もしかしたら、1ヶ月後には
肌が綺麗になり、そこから一生再発しないかも!

悪化することを想像すると、
本当に不安で、
気持ちが落ち込みます。

まだピチピチの24歳なのに。

ですが、未来のことを想像して落ち込んでいても仕方がないのはよーーーーくわかっています。


「今が1番若い!」
この言葉は、私のとっても好きな言葉です。

今、この瞬間が、これからの人生で1番若くて、
何をするにも1番良い。

「今が1番イイ女!」
まだあまり乾癬が悪化していない。今、この瞬間が、人生で1番若くて、1番キレイ!!!

そう思える自分であるために。

前向きに!
筋トレしちゃったりして!
食事を気をつけてみたりして!


少しでも、
好きな自分でありたいと思います。


ゆまりも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?