見出し画像

最期の授業はどうでしたか。

先日、大切な教え子を1人失いました。

その生徒にとって最期の授業。
それが、私の授業でした。

何かできることはなかっただろうか。何か気づけなかったか。もしあの授業が最高に楽しかったら、何か変わっていただろうか。

そんなことをどうしても考えてしまいます。

でも、最後なのはその生徒だけじゃない。

高校生の彼ら彼女らにとって、毎回の授業がその内容を知る「最後の授業」かもしれない。

地理は受験で使わない。
だからどうでもいいんじゃない。



なんかわかった気がするし、楽しかった!
よくわかんないけど楽しかった〜。
今日も頑張った気がする!

そう思ってもらえるように。一回一回の授業が、生徒にとって最後の授業だから。


今日からまた、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?