見出し画像

初めての真面目な自己紹介。

よく知ってくださってる方も、初めましての方もこんにちは!ゆまりもと申します。ご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、初めての投稿ということで、「ゆまりもとはどんな人なのか?」「何を考えているのか?」を知って頂くために、就活以外では初めて、「真面目に」自己紹介をしていきます。

①基本的なこと

東京都在住の23歳(女)です。
社会人2年目。高校で地理歴史科教員をしています。(2021.4.5時点)
大学では、日本中世史(織豊政権期)を専門としていました。

②性格

寄り添い感情力があり、共感性が高いです。
そのため、ドラマでは全登場人物に感情移入して涙腺を崩壊させたり、大学入試中(現・古・漢)に感情移入してしまい、泣きながら問題を解いたりした過去があります。(笑)

基本的には、明るく前向きで、活発であると思いますが、いい子と思われたい感情があるため、第一印象は「大人しそう」や「真面目そう」と言われることが多いです。

③趣味

旅行・身体を動かすこと・ごはんを食べることお芝居やミュージカル鑑賞・美術鑑賞・
野球観戦(ごりごりの巨人ファン)


とにかくアクティブに体を動かすことが大好きです。最近は、このご時世ということもあり、ランニングや、筋トレを一人ですることが多いです。

youtuberのひなちゃん(「ひなちゃんねる」)や、まりなさん(「Marina Takewaki」)の動画を見ながら、日々奮闘しています。

また、歌ったり、踊ったりすることも大好きです。ジャズダンスやフラメンコをこれまで習っていて、気を抜くと「また歌ってる~」と言われたり、体が勝手に動いていたりします。

旅行は、とにかく時間があればどこへでも行きたい派です。これまで訪れた国は11カ国。
そのなかでも、父の仕事の影響で幼少期からインドネシアや中国に何度も訪れていたら、いつの間にかアジア大好き芸人になっていました。

この、幼少期からインドネシアや中国に何度も訪れていた経験が、今の私の考えの根幹を作る、きっかけとなったように思います。

④今、考えていること

インドネシアや中国はいいところが沢山あり、それぞれ、とても大好きな国です。
そして、その国に行くたびに、日本との違いを知ることができました。人種、文化、国民性、経済、良い点も、悪い点も。

そして、「この世界には様々な人がいる。」この当たり前のことを、本当に理解し、行動や態度で示すことができたら…?と、常々考えるようになったのです。

私は、多くの人と同じように、人に嫌われる経験をして、傷ついたことがあります。

私は弱い人間なので、できればもう人から嫌われたくありません、
人を傷つけることもしたくないし、傷つけてしまう人を増やしたくない。そう思っています。

「思いやりのある人を増やす」
これが私の人生の目標です。

自分自身ももちろん、「思いやりのある人」になりたいです。

では、思いやりのある人とは?
相手の立場に立って考えられる人だと私は思います。つまり、多面的・多角的に考察する力がある人です。  
(ここで使う言葉が、学習指導要領にある言葉なのが、狙ったみたいで少し恥ずかしいです。)

私は、今のお仕事を通して、地理歴史という教科を通して、多面的・多角的に考察できる生徒を増したいと考えています。

そのために、まずは自分が人として成長すること。生徒の視野を広げてあげるために、まず自分の視野を広げること。

その成長記録として、自分自身の経験や考えたことを、ゆっくりと書いていけたらよいなと考えています。

最後に

私は、毎日楽しく幸せに過ごしています。
私の楽しいが少しでも伝染して、周りまで楽しく幸せに過ごせたら、とっても素敵だなと思っています。

誇れるものなど何もない、ただの一般人ですが、私のこれまでの経験や考えが、読んでくださったあなたの小さな「!」や「?」になって、一緒に楽しい気持ちになったり、共に少しずつ成長できると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ゆまりも

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?