見出し画像

無駄に徹する


世間的には意味を考えなさい夢を目的を持ちなさい
と必要なもの必要なものと追及していき
どこか価値観が偏ってしまっていると感じる

その価値観に流されていると個人や個性を蔑ろにしてしまう
世間の価値観に副わなければ意味が無ければ
自分は無意味なんだとか価値が無いんだと感じてしまう
自分自身を世間の邪魔者扱いにしてしまいかねない
恨みが募れば世間自体が邪魔だとも思ってしまう

世間の価値観に無理に副うと他でもない自分自身は苦しんでしまう
うまく副えていたとしても自分を見失っているかもしれない
他でもない自分とは何なのかを知っていなければこれは続く気がする

自分を知るには今までの自分の理屈や意味を崩していく事になる
その崩す作業に必要なのは無意味な行為に徹していくこと
意味を求めず目的を持たず目の前に専念してみる

無駄に徹して自分に気づいたとき無駄じゃなかったとも気付けるかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?