見出し画像

プレゼンするソフトは何がいい?

今回は、プレゼンする時に実際に私が経験した話を紹介します。

画像1

 もし、あなたが上司やお客様に「明日プレゼンしてよ」と言われたら、どうしますか?

まず、プレゼンするソフトを選びますよね。

どんなプレゼンソフトを使う?

・power point(windows)
・keynote(apple)
・picypics

実際に私は上記3つを使いました。
最初の印象を述べます。


power point
圧倒的に使っている方が多いのではないでしょうか。
今でも覚えているのですが約10年に使った時は
すごく使い辛くて、敬遠していました。

keynote
mac bookには標準装備アプリとなったプレゼンソフト。
2012年に、私は有料(¥1,500円くらい)で買った記憶があります。今では無料に使えます。

アイフォーン発表にもこのソフトが使われています。

picypics
無料のプレゼンソフト。
綺麗なプレゼン資料ができるので
一時期ヘビーローテションで使っていました。

プレゼンが上手い人の特徴

活躍されている方ってプレゼン上手ですよね。
なんでかなーって考えたら

・ビジョンがはっきりしている
・明確な実績がある  
・実績に対し自信がある

 
よく勉強のためにセミナーに行ってるんだけど、
今思うとプレゼン能力が上手い人って実績に比例しています。
それは伝える能力が高いからです。

結局どのプレゼンソフトが使いやすい?


[keynote] 
僕もプレゼンをしてみようってチャレンジしています。
ミーハーな私はスティーブ・ジョブスも使ったとされるkeynoteを使いました。
windowsに慣れている人は最初は苦戦します。
MACとiphoneと互換性抜群。
MACで作ったkeynoteがiphoneで見れる。
どういうことかというと、MAC(PC)で作ったプレゼン資料が
iphoneやipadがあればプレゼンがどこでも出来ます。
動画も、はめ込めるから動画も紹介できる。

昔はお金(¥1,500円程度)がかかりました。←今は無料。

[picypics]
シンプルで綺麗なプレゼン資料が作れます。
また、有料フォントが使えるのでお得感がありました。
モリサワフォントのリュウミン、AI明朝など使えました。
直感的に画像が入れれるので楽でした。
ただ、テキストを差し込むのはめんどくさいです。
後からの編集もややこしかったので、次第に敬遠していきました。

[power point]
言わずとしれたパワーポイント。
結論を言うと一番使いやすいです。
何と言っても、互換性。
圧倒的にwindowsを使っている人が多いので
データでもらったら、そのまま編集できるのがいい。
また、pdf変換もすぐに可能。
他のソフトと比べるとテンプレートデザインはダサいですが
互換性の素晴らしさには勝てません。
セルロースアセテートの説明って言葉だけじゃ伝えきれないんだよね。
だから動画がネット環境なして持ち運びできるのは嬉しい。

なんでも やってみて発見があるから チャレンジ精神が大事だね。

サポートお願いいたします! 頑張っている職人のみんなに、焼肉をご馳走しようと思います。