見出し画像

結婚しなくても幸せになれるこの時代に結婚したい➡何故?

大変めんどくさいこと言って申し訳ないのですが、、

結婚しなくても幸せになれるこの時代に『何故』、私は、あなたと結婚したいのか。
➡分からない。。

生物的には生物の最終目的が『子孫を残すこと』であり、それを達成するための結婚(ヒトの社会では)とは考えられる。

しかしヒトの世界ではそうも単純ではない。
某CMの言うとおり結婚しなくても幸せになれる。
世の中には同性で結婚したいと思う人もたくさんいる。
子孫を残す以外にも多くの目標、幸せがあることは明白だ。

では何故、結婚するのか。
この答えが分からない。。

実は私も結婚したいと思っている彼女がいる。
プロポーズをしようと指輪まで買った。
しかし『何故、結婚したいと思ってるいるのか』という肝心なところがもやもやしている。

迷い無く、彼女のことは好きでずっと一緒にいたい。
ただそれで結婚して!と言ってよいのか?

決して気楽には買えない指輪まで購入するくらいだから、自分の中に他の答えがあるのかもしれない。

もしくは自分が真面目すぎるのか。
『ずっと一緒にいたい』という思いで十分じゃないのか。
プロポーズするかしないかは自分自身が決められるわけで誰かに許可されるものでもないし。。

しかし人生の大きな節目であることだけに妥協はしたくない。

この秋に悩み抜いて答えをだそう。
そして彼女とも話し合ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?