見出し画像

アプリのライバルに勝つデート術

こんにちは!
ゆまちです!

皆さんはマッチング後の初デートや
2回目のデート。3回目以降のデートプランで
悩んだことはないですか?

僕はデート自体が
人生初の経験だったので悩んでいました!

僕は妻とマッチング後の初デートでは
夜集合で飲みに行きました。

一般的に初回デートで夜のお誘いは
ヤリモクかと警戒されると言われますが、

マッチングアプリで
たくさんの人と会ってきた妻曰く、

昼デートをした人は
皆ヤリモクだった
そうです。

こうなると、
いつ誘っていいのか分からない…


僕がデート前にするようにしていたことは
過去の記事で詳しく書いていますが、

過去の記事はこちらから↑

実はそれだけでなく
とにかく

相手の女性に喜んでもらえるように

と考えてデートプランを
練っていました。


今回お伝えするデートのコツは

交際、ひいては結婚といった
長い付き合いを考える
相手とのデート時のものです。

その時、その瞬間が
楽しめればいい方には
向かないので、

ここで閉じてもらって構いません。

付き合いたい、
もしくは仲良くなりたい

と考えている相手とのデートで
失敗をしてせっかく会えたのに

次につながらないのは
避けたいですよね?

そうならないように
今回のnoteでは

何回目のデートなのかによって
変わってくるデートのコツを
解説していきます!

それでは、いきましょう!



デートの極意


マッチング後の初デート

マッチングアプリでマッチングした後、
最初のデートで意識すべきことは

  1. 相手に不信感を与えない

  2. 相手の好みに合わせる

  3. スマートにエスコートする

の3つです!
1つずつ解説していきます!

1.相手に不信感を与えない

マッチングアプリのような
ネットでの出会いには、

怪しい勧誘やホストの営業、
ホテルに連れ込まれたりなど
様々な危険が潜んでいます。

実際に僕も
ネットワークビジネスの勧誘を受けたり
謎の集会に呼ばれたりと、

事件性は無いものの
1歩間違えれば彼女ができるどころか

今いる数少ない友達すらも失い
人生が終わっていた可能性のある
出会いもありました。

男の僕でも危険が潜む
マッチングアプリ。

女性は何かあったときに
単純な力で男性に敵いません。

自己防衛のために警戒心を持って
アプリをやっていて当たり前です。

そんな警戒心MAXの相手に
不信感を抱かせないためには

デートのプランを全て伝えましょう!

集合時間と場所はもちろん
そこからどこに向かい、
何をするのか。

2軒目の予定はあるのか、
何時ごろに、どこで解散するのか。

合流~解散までの
全ての予定を伝えて、

行先の住所や
お店のホームページなど
場所の分かる情報を伝えましょう。

女性側も道順を知っていることで、
危ない場所に連れていかれたり

間違えたフリをしてホテル街に
連れていかれたりする等の
不安を減らすことができます。


解散時間を伝えても
盛り上がって解散の時間が
ズレることはあるかもしれませんが、

少なくとも解散する意思が
あることは伝わります。

1回目のデートから
サプライズなんてもってのほかです。

デートプランを練ってから
相手に伝えてあげましょう!

夜デートの場合は相手の終電も
意識してプランニングしましょう。

2.相手の好みに合わせる

デートを楽しんでもらうためには
相手への気配りが欠かせません。

気配りのできない男性は
よほどのイケメンでない限り
まずモテません。

相手に寄り添わず
自分の好み全開で
お店や行先を選んでしまったり

相手の苦手なモノを選んでしまった場合
デートの約束すら
なくなる危険性があります。

気配りの1歩目として
デートプランを練る際に

相手の好みを確認して
それに沿ったプランにしましょう。

僕の初デートはお互いに
飲み友探しをしていたこともあり
夜集合の飲みデートでした。

お店を決める際に
肉と魚ならどちらが好きかや

相手の食べたいもの、
苦手なものを聞いて

「お肉が食べたい」
とのことだったので

原木生ハムの食べられるダイニングバーか
美味しい焼肉屋さんを提案し
選んでもらいました。

デートプランを練る段階で
相手の食べたいものはおろか、
苦手なものも聞かずに

いざお店行ってみたら
食べられるものがない…
なんて事態にならないためにも

まず、相手の苦手なモノだけでも
確認してプランを練りましょう!
(アレルギー等にも注意です)

集合時間も相手によって変わります。

僕の場合は前述のとおり
飲み友から始めているので

飲みといえば夜でしょう
ということで夜集合でした。

しかし、全員にこのパターンが
当てはまるわけではありません

女性側からすれば
やはり夜は昼に比べて怖いものです。

ここでも、相手のプロフや
メッセージでの感触で

相手がどちらを望んでいるのか
考えましょう。


分からない時は
昼プランと夜プランを伝えて
選んでもらうのもいいです。

単純に昼と夜どちらがいい?
と聞くより

昼ならこのお店(この場所)、
夜ならこのお店(この場所)と
具体例を出してあげましょう。

そうすることで
全ての選択肢を
丸投げすることを避けられます。

相手の好みを取り入れつつ
デートプランを練りましょう!

3.スマートにエスコートする

初デートの場所は
できるだけ知っている土地、

行ったことのあるお店にしましょう。
そしてお店は必ず予約しましょう。

理由は単純。
スマートにエスコートできたほうが
カッコいいからです!

お店に着いてから待つのは
初回デートでは特に
お互いストレスになります。

知っている土地なら
もし急なプラン変更があっても
すぐに対応でき、

ハプニングに慌てず対応する
頼れる姿を見せることができます。

逆に全く知らない土地で
下調べもせずに行ってしまうと

ハプニングに慌てふためく
頼りない姿を見せることになります。

せっかくの初デートで
醜態をさらしてしまっては

次回のデートはあきらめた方が
いいでしょう…

僕も初デートの際に会話の流れから、
想定外の2軒目に行くことになり
おすすめのバーに行こうとしたのですが、

またしても想定外の臨時休業
しかし、すぐに次のお店を考え

ちゃんと用意していたかのように
スマートに近くの別のバーへ
案内できました。
(スマートに見えていたはず!)

よく飲みに行っていて
知っている土地だからできたことです。

初めての場所や
下調べなしに行く場所では
こうはいきません。


しかし、デートの場所を
必ず自分の知っている場所にできるとは
限りません。

まずお店に入れないという
ハプニングを防ぐために
予約は必須。

2軒目の予定がない場合でも
候補は用意しておきましょう。

2軒目に行くということは
会話が盛り上がっているはずです。

せっかくの空気を壊さないためにも
その場で検索するのではなく、

「今日のお店(場所)を調べてるときに
いい所あったんだけどさ」など
自然な形で提案できるようにしましょう。

ここでも相手の好みを
確認することを忘れずに!

夜デートの場合は
相手の終電も気にかけましょう。

初回デートプランまとめ

1.不信感を与えない
事前にデートプランを全て伝えて
安心してデートに来てもらいましょう。

2.相手の好みに合わせる
相手への気配りを忘れず
最低でも苦手なモノは
避けるようにしましょう。

3.スマートにエスコートする
せっかくのデートで醜態を晒さないように
下準備をしっかりしましょう。

さらに、
デート終了後、解散したらすぐに
自分からお礼のメッセージを
するようにしましょう。

今日の感想や
楽しかったことなどと一緒に

時間を割いて来てくれたことへの
感謝の気持ち
伝えましょう。

次の約束をしている場合は
口約束だけでなくメッセージに残すことで
お互いに忘れずに会うことができます。

お礼のメッセージまでがデートです。

最後まで好印象でデートを終えましょう。


2回目のデート。初デートを終えて

さて、続いては
2回目のデートで意識することです。

これはいたってシンプル。
初デートで提示した2択の
行かなかったほうに行けばいいのです!

…と、簡単にお伝えしましたが

そんな話を見に
このnoteを開いてくださった
訳ではないですよね…

しっかりお伝えします。

2回目デートでおすすめのプランは

  1. 初回デートでのもう1つの候補

  2. 初回デートの中で見えた共通点

  3. 自分の好きなおすすめの場所

の3つです!
こちらも1つずつ
解説していきます。

1.初回デートでのもう1つの候補

最初にお伝えした、もう1つの選択肢。
冗談で言ったのではありません。

この方法が1番簡単なのは本当です。

初回デートの前に好きなものを聞いて
お店や場所を選んで伝えた時に
どちらも捨てがたいような反応、

もしくは、デート中に話が出た場合は
ほぼ間違いなく楽しんでもらえるでしょう。

新たな候補を探して
見当違いなことを言うよりは

相手の頭の中に最初の提案の
イメージがあるので
賛成してくれやすいです。


僕自身も2回目のデートは

生ハム屋さんと焼肉屋さんの
2択で行かなかった方の
焼き肉屋さんに行きました。

どちらも気になったという話を
初回デート中に聞いていたので、

解散後すぐにお礼LINEと共に

次回は焼肉屋さんに行きましょう!

と誘って、即OKをもらい
約束をしました。

このように、
初回デートのもう1つの候補は

そのまま2回目のデートプランに
使うことができます。


2.初回デートで見えた共通点

初回のデートで
お互いのことを少し
知ることができたと思います。

2回目のデートでは

プロフでは分からなかった
共通点を元にプランを
練るのも有効です。

共通の趣味や好みのモノを
一緒に楽しむことで
仲良くなりやすいですし、

まだ緊張の残る2回目のデートで
話題に困りにくくなります


これは余談なのですが
初回デートでお互いに
アニメ好きだと分かり

彼女からおすすめの作品を聞いて
2回目のデートまでに一気見しました。

詳細は最初に載せた記事内で
お話ししています。



「おすすめしてくれた
アニメ見終わったから
次会うとき話そうよ」

とメッセージをし
デートへの期待感を高め、

実際に会ってからも
話題に困ることなく
楽しく会話することができました。

共通の趣味等でネット検索し
イベントがやっていたら
誘ってみるのもいいでしょう。

同じものを一緒に楽しむ意識で
仲良くなっていきましょう。



3.自分の好きなおすすめの場所

デートでは相手のことだけでなく
自分を知ってもらうことも
大切です。

今後お付き合いする可能性が
あるのであれば、

お互いの好みを尊重しあい
一緒に楽しめたほうが
趣味もさらに充実してきます。

相手にばかり合わせていると
一緒にいるのが辛くなってしまい

結局はお別れすることにも
なりかねません。

僕も初回はカッコつけるために
オシャレなダイニングバーへ
行きましたが、

楽しく飲むなら
がやがやした居酒屋さんが
好きだったので

妻が2回目で嫌な顔をせず
焼肉屋さんに来てくれたのは

現在でも一緒に
飲みデートを楽しめる
要因の1つだと思っています。

初回デートが相手の好みに
寄せたものになっていると思うので

強要しない程度に自分の好みを伝えて
2回目は自分の好みも混ぜつつ
提案してみましょう。

2回目デートプランまとめ

1.初回デートでのもう1つの候補
3つの中では1番簡単に
デートを提案できます。
相手の反応を見て候補にしましょう。

2.初回デートの中で見えた共通点
同じものを一緒に楽しめると
仲良くなりやすいです。
デート中の会話にも使えます。
イベントなどを探してみましょう。

3.自分の好きなおすすめの場所
今後お付き合いすることを考えると
自分の好きなものを知ってもらうことは
仲良くいるために必要なことです。
強要しないように注意しながら
一緒に楽しめるプランにしましょう。


さらに、
2回目デートでも、
解散時は忘れずにお礼のメッセージを。

これは毎回必須です!
できるだけ自分から先にしましょう。

2回目があったということは
デートを楽しんでくれていたはずです。

最後まで楽しい気分で終われるよう
気を抜かないようにしましょう!


3回目以降。さらに仲良く

さぁ、ここまで来たら
お付き合いも秒読みでは?

少なくともあなた自身は
相手と一緒にいるのが楽しいと
思っているはずです!

初回、2回目とデートを経て
お互いのことが少しずつ分かってきた
3回目、もしくはそれ以降のデート。

交際できるにしろ、
できないにしろ

もっと仲良くなれたら
嬉しいですよね?

ただの「いい人」で終わって
友達止まりは嫌ですよね?

そうならないためにも
3回目のデートプランで
意識すべきことは

関係性を進展させること

告白をするにしろ
次回に繋げるにしろ

ただデートするだけでは
友達止まりになってしまいます。


僕たちの3回目のデートは
やはり飲みに行きました。笑

今回は飲み放題のある
お寿司屋さんです。

お肉回が続いていたので
魚という安易な考えではありましたが、

飲み放題ありのお寿司屋さんは
お酒好きの僕らには
もってこいのお店でした。

お互いにアニメはもちろん、
2回目のデートで
カラオケも好きだと知れたので、

デート中に、とあるお店に行こうと
誘いました。

その、とあるお店というのが
日帰りが難しい場所だったのですが
勇気を出して誘い、

見事OKを貰って
泊りがけのデートが実現しました。
(注:ホテルの部屋は別々にとりました)

詳細については
今回は割愛しますが、
このデートで告白をし
後日OKを貰ってお付き合いできました!!


このように、3回目のデートで
告白までしないとしても
そこにつなげられる行動をしましょう。

ポイントは、
いつもより長く一緒にいること。
1日デートをしてみるのもいいです。

2回目までは、集合してご飯や
イベントが終われば
解散する場合も多いですが、

お昼までに集合して、
ランチからディナーまでを一緒に過ごすと、

今まで見えなかった一面も見えて
関係性の発展につながります。

実際、僕達も泊りがけのデートの時は
午前中に集合して、

観光しながらランチを食べて、
夜はいつもどおり飲みに行きました。

この時に、1日一緒にいても苦ではなく、
相手も楽しんでくれたように見えたので
告白に踏み切ることができました。

3回目以降が控えている方は、
お互いの趣味に合わせて

例えば、
ランチ→映画→ディナーのような
ちょっと長いデートを提案してみましょう。

映画の部分を
相手と一緒に考えるのも楽しいですよ!

また、僕のような宿泊を伴うデートをする場合は
部屋を分けるなど、紳士な態度で臨みましょう!

(ここで変に下心見せると、
相手の女性に警戒心を持たれ、
せっかく築いた関係が
台無しになってしまいます・・・)

まとめ

ここまで、初回、2回目、3回目以降と
それぞれのデートでの
ポイントをお伝えしましたが、

共通して言えるのは
相手に楽しんでもらう気持ち
が大切だということです!

気になる女性が
自分とのデートを喜んでくれたら、
自分まで嬉しくなりますよね?

もし、そうでなくても
交際を考えるような女性には
楽しんでほしいと思います。

「相手にデートを楽しんでほしい。」
「一緒に楽しい時間を過ごしたい。」
その気持ちに素直になって、

お伝えしてきたポイントを
押さえながら
プランを練りましょう。

きっと楽しい未来に近づけるはずです!



あとがき

長編noteで拙い部分も
あったかと思いますが、

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

皆様の恋活、婚活が上手くいきますよう
願っております!

お困りのことがあれば
公式LINEにてご相談お待ちしております。


このnoteを書きながら
もっと皆さんにお伝えしたいことが
あると気づきました。

しかし、あまり長々と書いてしまうと
読んでいて疲れてしまったり、
大事なポイントを見逃してしまう
可能性があります。

そこで、
今回ご好評をいただければ、
初回、2回目、3回目以降
それぞれをさらに深堀した

『デートの極意シリーズ』として
発信していこうと考えております。

そのためには皆さんのご意見が必要です。
公式LINEのメッセージにて
口コミをいただけたら幸いです。

口コミをいただいた方への
限定プレゼントも考案中ですので
ぜひ、皆様のお声をお聞かせください。


改めて、
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
また次のnoteでお会いいたしましょう。


ゆまち


【追加note】
デートのコツを学び、いよいよデート!!
どうしよう…緊張してきた・・・

↓そんな方はこちらのnoteをチェック↓

デートを成功させるための行動を確認できます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?