見出し画像

就職するのを辞める(シンガポール🇸🇬に向かう飛行機内での心境)

ついさっき
中部国際空港(セントレア)→上海(中国)→シンガボール
の飛行機に乗り飛び立った。

機内食とペットボトルの水を貰った。美味しかった。
これで片道26000円は安すぎる。

出発前日から準備が完了したことにより、不安よりワクワクが大きくなったように思う。

愛知や東京や千葉で親とは離れて暮らしていたことが数年あるのだが、海外に半年間いく今回の方が何故か親は寂しそうだった。(おれは海外だからといって変わらないが、ちなみにおれも寂しかった)

今この飛行機の中で考えていることを綴る。(書きなぐり)

【音声配信を毎日しているので聴いて見てください】(スポンサー募集中!!)

結論「就職するのを辞める」

自分が平凡以下の人間
就職も起業もフリーランスも手段という前提で話す。

1週間前、編入を希望していた通信の大学に落ちた。
そこからギリギリ日程が間に合う、今年度卒業できそうな通信制大学を見つけ。
出発前ギリギリまで書類作成や今在籍している大学の退学手続きをしていた。
幸いにも自分のビジョンに近づける。(コーチングや経営・マーケティングなどの授業も多数あるカリキュラムだ。)

出発2日前に第1志望だった沖縄の企業に落ちた。
全部で1次→2次→3次→4次→最終面接
という5回面接がある企業だった。(ちなみに執行役員が面接する3次で落ちた。)

熱量があり、仕事を楽しんでやっている人が多く。
とても魅力的な企業だったが、ビジョンだけが合致しなかったのように思う。(選考ではビジョンだけ触れないようにしていた。)

ぶっちゃけた話先月沖縄でのインターン中にお世話になった担当メンターさんを自分が創るかもしれない会社に幹部辺りで欲しかっただけなようにも思う。
シンガポールに一瞬来てくれるかアプローチするつもりなのは内緒の話。
(ぶっちゃけ過ぎだそれは)

大学3年を終えて休学2年したということもあり、就活を2回経験している。
どう自己分析しても(大手<ベンチャー)だと思う。
もっと言うと、自分の性格的にもビジョン的にも自分で環境を作るしかないと潜在的には思いながら
「スキルのため」
「お金のため」
と何かしら最もらしい理由をつけて避けていた気がする。

会社員で身に付けられることは「その会社で会社員として利益をあげれるようにする」だけだ。
会社の創り方・より多くの人に価値提供するための広げ方などを身に付けるのは難しい。

商流のコアの部分は役職が上がれば少しずつ分かるが、よく経営者の方がいうように。
(会社員で3年で学ぶことは、自分でやれば3ヶ月で学べるらしい。)

会社は経営者にとって1番都合のいい環境に創られている。
ベターな選択肢は探し続ければあるが
ベストな選択肢は自分で創り出すしかない。

就活から学べることも少なくなったように思う。
執行役員などと話そうと思うと、3次面接くらいまで上がらないと話せないのでコストも大きい。

就職するのは辞めることにする。(ビジョンの合致率など高い企業があったらその限りではないが。)

今まで通り音声配信・ストーリーなどでも耳障りのいい言葉を言うことはあまり無いと思う。
何故なら人を雇用するタイミングで詰むと思うからだ。


最後に私のビジョンを言って終わりにする。

ビジョン:「全ての人に指針となる旗を」

ミッション:「自分らしく生きる人を増やす」

バリュー:時に合わせる(変化させる)。今の自分の知識だとコーチング・健康・プロデュース・コンサルなどの分野

まだ資金も何も無い状態ですが、本気です。
全てはです。
これからも色んな間違いやエラーを起こすとは思いますが
もしここに共感してくれる人がいるなら、一緒に苦楽を共にできたらなと思います。

そのうち相談(希望に合わせてコーチングや話聞くだけ・コンサルなど)という形で無料モニターなどやります。よければ受けてくれると嬉しいです。色々聞かせてください。

以上

最後まで読んでくれてありがとうございました。

「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも!)押すことができます。この投稿が「いいな」と思った方は、押してください。
僕がニコニコになります!


とりあえずGoogleなどの使えないインターネット規制がある初めての上海(5時間)楽しみます🇨🇳

追記

上海→シンガポールの飛行機に乗ったら深夜2時に機内食が来た


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートしていただけますと次の活動が早く出来るのでとても助かります!!