『メイク・マイン・ミュージック』−公式にはみることができない”幻の作品”−【ディズニー長編アニメ総チェック】
今日は、現状日本では見ることが難しい、ディズニー作品について語ります。
「総チェック」と言ってますから、やっぱり見れないものも「見る」
その姿勢が大切ですよね!!
ということで『メイク・マイン・ミュージック』について語っていきたいと思います。
『メイク・マイン・ミュージック』について
基本データ・あらすじ
基本データ
公開 1946年
監督 ジャック・キニー/クライド・ジェロニミ/ハミルトン・ラスク/ボブ・コーマック/ジョッシュ・メダー
脚本 ホーマー・ブライトマン/ディック・ヒューマー/ディック・キニー ほか
あらすじ
”幻”である由縁
そもそも『メイク・マイン・ミュージック』は「ディズニーの公式ルート(=ブエナ・ビスタ版)」で映像ソフトは発売されていない。
しかも「ディズニーの公式映像配信サービス」の「ディズニープラス」でも配信されていない。
現状、ここまで見にくい環境にある作品も珍しい。
さらにアメリカでは公式ルートから、DVDが販売されている今作だが、「谷間のたたかい」という章が丸々カットされている。
そのため、いずれのタイミングで配信スタートとなっても、「完全版」を見るのが非常にめんどくさい作品なのだ。
もちろんネットの世界を探して「谷間のたたかい」も見ましたが。
さて、そんな今作品との類似性を指摘しなければならない『ファンタジア』そして、その流れを汲んだオムニバス作品である『ラテン・アメリカの旅』『三人の騎士』とは違い、ディズニーの人気キャラの登場もない。
なので、ぶっちゃけ、そこまでして見るべき価値があるのかは疑問の余地がある。
そういう類の作品であることは告白しておかなければならない。
『メイク・マイン・ミュージック』と『ファンタジア』の違い
ということで、今回はあまり見ている人も多くない作品だと思うので、10の短編を全てさらっと「こんなお話だよー」と紹介します。
ちなみにどれも『ファンタジア』と同じく「音楽」を「アニメで表現する」という狙いは共通。
ただし、純粋に「音楽」を「アニメで表現」していた『ファンタジア』と大きく異なる点が二点ある。
一つは、今作品はそこに「ナレーション」「歌詞」を加えることで、何を描いているのかを「説明」してくれているのだ。
その分、確かに「わかりやすい」
『ファンタジア』では評論家・観客が、ウォルトたち作り手の意図を理解仕切れず、勝手に「この作品からは深遠を感じる」と評したり、一般層からは「インテリ映画」だと言われたりして、正しい評価をされなかった。
その過去の反省を活かしているとも言える。
そしてもう一つは、これらのオムニバス作品に最低限の連続性がないことだ。
つまり10本が完全に独立しているのだ。
『ファンタジア』ではナレーターのディームズ・テイラーが、この作品世界全体のガイドとして、各章の幕間に登場。
これから表現される世界観のあらましなどを説明するシーンが挿入される。
このように毎回必ず「現実世界」に戻ってきて、そして「アニメパート」に入るという、一貫した連続性があった。
しかし本作にはそれもない、完全に10の独立した短編から構成されているのだ。
このように、「音楽」を「アニメ」で表現するというテーマは同じだが、ずいぶん受ける印象が変わる作品だといえる。
ちなみに「伝えたい物語」が明確になった分。
確かに物語への理解は、容易にできるようになった『メイク・マイン・ミュージック』
だが、その影響もあってか『ファンタジア』にあった、良くも悪くもだが「芸術性」という面。
これも大きく後退しているという印象を受けたのは正直なところだ。
そして、最低限の繋がりももないので、トータルで何をしたいのかがよくわからない印象も受けた。(『ファンタジア』は、「音楽をアニメで表現する」という野心に満ちていたのは確かで、狙いもはっきりしていた)
もちろん制作された時代背景から見ると、ディズニーの財政の悪化などを考えれば、それは仕方のない部分だとも言えるのだが。
ちなみに、作品全体についてはこんな感じの印象を受けたという感想を簡単に下記にまとめました。(メモ程度でお粗末ですが)
『くじらのウィリー』は一見の価値あり!!
個人的には、この作品で一番見てもらいたいのは『くじらのウィリー』だ。
内容は前述した通りなのだが、この作品は「悲劇」だ。
特に「夢」「願い」が成就する、そう思った、その瞬間に主人公が死ぬのだ。
考えると『メイク・マイン・ミュージック』で描かれた短編は、全て「死」がよぎる展開がある、だがそれらは全て回避され、基本的には「ハッピーエンド」で終わるのだ。
だからこそ、ここでの「死」が際立つ。
しかも、作中の最後にナレーションで「人間は奇跡に慣れていない」というセリフがある。
ある意味で「奇跡」というものを、ここまで熱心に描いてきたディズニーが、それを相対化する視点で物語を締め括っている。
ここには「戦時中」という時代背景もあったのかもしれない。
とにかく、この作品の「悲劇性」よりも個人的には、ディズニー大切にしていた「テーマ」(奇跡や願い事が叶う)的なものを「相対化」する視点で締め括られるという点にこそ驚かされた。
『谷間のあらそい』について
さて、ではここで『谷間のあらそい』について、これがどういう作品なのか一応解説しておきます。
今後『メイク・マイン・ミュージック』が「ディズニープラス」などで配信が始まっても見れない可能性が高いのですが・・・。
「総チェック」と言っている以上、これも見ました!!
このような物語構成だが、おそらく「封印」の要因であろう「銃撃」だろうと思われるが、これはあくまでギャグ演出。
正直「封印」すべき作品とは思えませんでしたね。
ただ「子供向け作品」という観点から、ディズニーの立場だと、敏感にならざるを得なかったのかも知れない。
まとめ
シンプルに「物足りなさ」を感じた作品である。
これまでのオムニバス作品『ラテン・アメリカの旅』『三人の騎士』
そして比較対象になるであろう『ファンタジア』
これら先行オムニバス作品と比べると、『メイク・マイン・ミュージック』は、それぞれの短編に最低限のつながりもないので、全体的に薄っぺらい気がしてならない。
ただ、その中でも『帽子のジョニーとアリスの恋』『くじらのウィリー』は語られている内容が真逆という面白さもあり、この二作品は見る価値ありと言える。
だから、今後「ディズニープラス」などで配信開始となったあかつきには、この二作品を見るのがオススメだと思います!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?