見出し画像

デイトラでWEB制作コース学習(Day1)

こんにちはユーマです!
デイトラのWEB制作コースを受講しています。

受講した内容を発信していきたいと思っています。


エンジニアに大切な質問力

☆質問力



・質問力を磨くことで問題解決能力が向上する➡情報整理の力、相手の時間を尊重する
・質問がちゃんとできないとエンジニアとして評価されない
・テンプレートを使用して慣れていく➡質問時エラーメッセージは重要
・Git に関する知識がある方は GitHub を用いてみてください。
・GitHubの使い方【超初心者向け】 – TechAcademy Magazine➡
・プログラマーにとっては質問力は重要なコミュニケーション能力です。「寸分たがわず正確に情報を伝達する」これがプログラマーにとっては常に意識するコミュニケーション手法だからです。そして、その一つが質問です。

ウェブサイトが表示される仕組みを知ろう

☆仕組み

・HTMLはページの骨組み
・CSSは見た目(文字色など)

☆WEBデベロッパー


・コード➡Bodyの所の間にコード
・!タブで基本コード
・グーグルクローム

☆流れ


・Webブラウザは、サーバにデータを依頼する
・サーバは、Webページを表示するためのデータをWebブラウザに渡す
・Webブラウザは、もらったデータを人間に見えるように変換する

☆道具


・テキストエディタ➡WEBサイトをつくる
・Webブラウザ➡サイトを見るため

☆サイト構成


1テキストエディタでコーディング
2WebブラウザでWebページを表示する
3確認して修正する
※ファイルを編集して、ソースコードを書くことを「コーディング」と言います
・Webサイトは複数のWebページが集まってできている
・WebページはHTMLファイルとCSSファイルで構成されている
・Webページを作るのに必要な道具はテキストエディタとWebブラウザ


最後に

Day1ではデイトラでプログラミングを学ぶための心構えや質問力の重要性など、自分がエンジニアになるために必要な知識ばかりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?