見出し画像

大雨警戒

8月17日(火)静岡

1.朝の気温

最低気温は沿岸部20℃前後、内陸部18℃前後と9月上旬から中旬並みでした。

きのうの朝よりは暖かい空気に覆われて、少し気温が高くなったところが多くなりました。

画像1

2.現況

西~北日本にかけて前線に伴う雲が帯状に広がっていて

特に東シナ海から九州にかけては発達した雲がみられます。

静岡県内もこの前線の影響で雨の降っているところが多くなっており

1時間に10ミリ程度のやや強い雨を観測しているところもあります。

3.今日の天気

画像2

前線上の低気圧が発達しながら夜には日本海に進む見込みです。

前線や低気圧に向かう南西からの暖かく湿った空気の影響で

大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

このため雨☔で、所により雷を伴い激しく降ります。

多い所で1時間に30ミリ、24時間で150ミリと大雨となる所があります。

特に山地で雨量が多く、既にこれまでの大雨で地盤が緩んでいるために

災害の危険度が高まりやすくなっています。

大雨警報が発表されるところも出てくると思います。

土砂災害に警戒し、低地浸水や河川増水に注意をしてください。

また、沿岸部では次第に風が強まってくるでしょう。

きょうは大きい傘が活躍します。

最高気温は26℃前後と9月下旬並みです。

前線の南側に次第に入るため、きのうより日中は蒸すでしょう。

画像3

画像4

画像5

画像6

4.週間予報

19日(木)にかけて前線に向かう暖湿流の影響で雨が降ります☔

あす(水)まで警報級の可能性が高く、19日(木)も警報級となる可能性があります。この先も雨の降り方に注意をしてください。

20日(金)以降は太平洋高気圧の張り出しが次第に強まり

晴れ間が多くなるでしょう。

ただ週末にかけては上空の寒気の影響を受けるため、所々でにわか雨や雷雨の恐れがあります。

気温は19日(木)まで平年を下回り⤵この時季としては過ごしやすく

その後は平年並みかそれを上回り⤴厳しい暑さが戻るでしょう。

気温差が大きい1週間となりますので、体調管理に十分お気を付けください。

画像7

画像8


おもしろい、少しでもお役に立ったならよろしければサポートをお願いいたします!気象業務への活動費にさせて頂きますm(_ _)m