見出し画像

世界遺産カッパドキアで観た日の出が最高だった件

「トルコに来たら、絶対にここに行くべし!!」とトルコ人の友達にゴリ押しされたのが、カッパドキア(Cappadocia)。

カッパドキアは、イスタンブールから飛行機で1時間10分ほど先にある、トルコの中央部に位置する地域です。

カッパドキアが有名な理由。それは、「紀元前からの歴史的重要地域であること」と、そして「Hot Air Balloon Tour: 気球に乗って、絶景の世界遺産を背景に日の出を見るツアー」です。

私もこの気球ツアーに参加しましたが、人生で一番といっても過言ではない、感動に溢れる初日の出を見ることができました。

今回は、カッパドキアに関しての観光情報をまとめてみました。

♦︎イスタンブールからカッパドキアまでの行き方

イスタンブールからカッパドキアの行き方には主に2通り。夜行バス🚌 or 飛行機🛩

私は今回は飛行機を利用しました。

サビハ・ギョクチェン国際空港、または、イスタンブール国際空港、から頻繁に飛行機が飛んでいます。

そして、到着空港も2通りあります。
Kayseri Erkilet Airport (カイセリ・エルキレット空港)、または、Nevsehir Kapadokya Airport (ネヴシェヒル・カッパドキア空港)。

イスタンブールの空港からどちらの空港にも、約1時間15分ほどで着きます。

そして、各空港からGöreme(ギョレメ)までは、
Kayseri Erkilet Airportからバスで約75分。
Nevsehir Kapadokya Airportからバスで約45分。

エアポートからギョレメまでは、ホテルを通してシャトルバスを予約することができます。どちらの空港からも片道7€。

料金はその場ではなく、ホテルについてから払います。(カード払い可能)

■今回の私のルート
Istanbul Airport (IST) ー Nevsehir Kapadokya Airport (NAV)
1時間10分(飛行機:片道22€)
ギョレメのホテルまで45分(シャトルバス;7€)

※シャトルバスにはWi-Fiがついています


♦︎希求ツアーの情報

希求ツアーの人気なシーズンは、春・秋・または年末シーズンです。

希求ツアーの申し込みは、ネットから、もしくは、ホテルを通して予約することができます。

ホテルの提案する希求ツアーの料金 (オフシーズンの場合)
60€ (最大28人)
70€ (最大20人)
80€ (最大12人)

今回、わたしがカッパドキアに入ったのは一月の中旬のオフシーズン。そのため、ネットで販売されている希求ツアーは大幅ディスカウントがされていて、ホテルの提案するツアーより安くツアーに参加することができました。

日の出に合わせて、ピックアップ時間が変わります。

夏は5:00-6:00ごろ。
冬は6:30-7:30ごろ。

■私の希求ツアーの詳細
料金:60€(20人コース、ネット予約)

7:00 ピックアップ
7:40 フライト
8:45 フライト終了
9:10 ホテル到着

画像1

淡くピーチ色に染まる空がほんとに綺麗。。。

■希求ツアーの参加するときのアドバイス

今回私が参加したのが、20人コース。私の感覚的に、20人でもかなり人数が多いなと感じました。

✔️ 広大な風景を、優雅に楽しみたい!
✔️ 邪魔されずに、いい写真を撮りたい!

という人は、迷わず12人コースを予約することをお勧めします

また、希求のツアーは、天候のいい日にのみ運行されます。冬のカッパドキアは、暑い雪雲に覆われて天候が不安定です。

訪れる際には、天気予報と睨めっこして、しっかりと計画をたててから行くことをお勧めします!


♦︎グリーン・ツアーの情報

バルーンツアーが午前中に終わるから、その後にもう一つツアーに参加したいな...

ということで私が今回参加したのはが「グリーンツアー」と呼ばれるものです。ホテルには9:50ピックアップだったので、ホテル到着してすぐ朝ごはん食べて、出発!という感じでした。(夏の場合は、気球ツーアはもっと早く終わるので、時間に余裕があると思います。)

グリーンツアーでは、ギョレメの郊外にある最大の地下都市、デリンクユ(Derinkuyu Yeraltı Şehri)が最大の目玉。

中は、まるでアリの巣!

ヒッタイト時代から存在していると言われる、デリンクユの地下都市。ここで、動物の飼育小屋や、会議所、リビング、キッチン、協会にキリスト教には欠かせないワインセラーはずらりと。

しかし、トイレだけは、どこにも見つかりません😳ツボの中に排泄して、決まった時に外の世界に排出しに行っていたそうです。

古来の人がここで生活をしていた姿を思い浮かべながら、地下都市を散策するとなんだか、歴史の趣深さがしみじみと感じられました。

▪️グリーンツアーの詳細
料金:35€ (ホテル経由で予約)
時間:約7時間
①9:50 ホテル ピックアップ
 ギョレメパノラマで、ギョレメの街を眺めおろす。
②ウチヒサール (ハトの谷)、伝書鳩は昔の郵便屋さん
③ デリンクユ地下都市
④イフララの谷(夏に行ったら、緑の大自然溢れる場所だけど、冬はひたすら寒い...笑)。この後、お昼ご飯。
⑤ セリメ修道院


♦︎その他 おすすめのツアー

✔️ レッドツアー
時間:7-8時間
①ギョレメ野外博物館
②デブレントの谷(ラクダ岩など)
➂アヴァノス(陶器工場)
④パシャバー(妖精煙突)
⑤エセンテペ(3姉妹岩)
⑥ウチヒサール城
レッドツアーの場所は、ギョレメからタクシーを使ってプライベートでもいける近さ!って、ホテルの方が言っていました。

✔️ バギーツアー
時間:2時間
バギーで広大なギョレメの自然を駆け抜けろぉ☆

✔️ ターキッシュナイト
トルコの華やかなダンサーたちと一緒に食べて踊って、忘れ難い一夜に。。。  


♦︎カッパドキアのグルメ

カッパドキアで有名なフードといえば、Testi Kebap (Pottery Kebab)。グリルではなく、ツボ焼きのケバブです。


ツボに、ラム肉、牛肉、またはチキンと野菜を入れてトマトベースのスープで煮込んだ、ケバブです。ツボの上部はパン生地で蓋をして密閉にし、ツボごとファイヤー🔥

画像2

パフォーマンスは100点。

では、そのお味は。。。?
以下をご参考ください。

🔈Dear Testi Kebap (Pottery Kebab)に興味のある人へ

まず、Testi Kebap を食べようかどうか悩んでいる人。もし、めちゃくちゃ興味があるなら試してみることをお勧めします。百聞は一見に如かず、です。

しかし、もしTesti Kebapではなくて、「何か美味しいもの」が食べたい人。私は、ごく一般のケバブを注文することをお勧めします。

なぜなら、

▪️味:5/10
▪️パフォーマンス:10/10

だからです。

つまり、そこまで美味しくない🥺

というよりかは、

グリルされたケバブの美味しさを知ってしまったから、おなじ感動を求めていたら、ちょっと違った、

といった方が合っているかも知れません。

私は、ラム肉の壺焼きケバブを頼みました。お肉はとてもジューシーで柔らかく、大満足です。しかし、ラム肉と野菜とトマトスープの味が単調で、シチューのように濃密なわけではなく、ここいまいちパンチがない味。

シェフの腕なのか、、、一般的にシンプルな味付けなのかはわかりませんが、少なくとも私は「わーーーー!生きててよかった!最高!ほっぺが落ちる!!」とはなりませんでした...

ですが、「私の知的好奇心は満たされたし、挑戦してみてよかった!」と、壺やケバブを食べれて大満足満足です。

ですので、もし「美味しいものしか食べたくない!」と思うのでしたら、他にもたくさん、食欲をそそるトルコ料理がずらりと並んでいるので、ぜひそちらを試してみてください!

♦︎まとめ

紀元前より歴史を持つカッパドキアの息を飲む大自然と歴史の産物。

カッパドキアの光景を目の前にして、自分の小ささと人間の文明の偉大さを目の当たりにしました。

SNS で目にするカッパドキアの光景は、春・秋が主流のもの。

それでも、オレンジの大地を雪の白が覆い尽くして創り出す冬の光景も、また一味違った美しさがありました。

次は、絶対に春か秋に行ってやるぞ!(夏は暑すぎて、ガイドさんが嫌がります笑)

応援してくださり本当にありがとうございます☺️ 自分の夢を掴めるように、大学生活をがむしゃらに頑張る費用にします!