見出し画像

🇸🇪Day14: スウェーデンの駅構内でトイレを無料で使う方法

■海外のトイレ事情。スェーデン版。

ヨーロッパの公共トイレは有料が当たり前。国・場所によって値段は違いますが、観光地だと1〜1.5€、駅や公園付近だと0.5€ほどです。

オーストリアの駅のトイレの場合、トイレの入り口に小銭投入口があり、お金を入れるとゲートが開く仕組みです。私が経験した範囲でのオーストリア駅構内では、現金のみのシステムでした。

しかし、スウェーデン国内はというと...駅構内のトイレはクレジットのみが利用可能!主要都市のMalmo駅だけでなく、小さな田舎町の駅でもクレジットカードのみが利用可能でした。

さらに、場所によっては暗証番号を打ち込む式ではなく、「タッチで支払い」のみのところも。
海外に行く際には、これからは「クレジットカード」が必須なのではなく、「タッチ払い機能のついたクレジットカード」が必須!!

■ローカル方式!無料でトイレを利用する秘訣

「トイレごときでお金を払いたくない!」

これは日本人だけでなく現地の人も同じ気持ちなのです。

それでは、どのように現地の人は、駅のトイレを無料で利用しているのでしょうか?

システムは簡単。たったの2ステップ。

1. トイレが利用中のなのを確認して、
2. 前の人が出てきたら、扉が閉まる前に素早く扉を受け継ぐ!

スウェーデンの駅のトイレは、オーストリアのシステムとは異なり、個室ごとにお金を払うシステムです。

そのため、ドアが閉まる前にトイレ個室内に滑りこめればOK

実際、私がトイレを利用しようとして、お金を払おうとしているときに、近くにいた女性が私をチラチラ見ながら様子を伺っていたのですが、私がトイレから出た瞬間に、素早くドアをキャッチし、見事無料利用に成功していました。

ちなみに、ヨーロッパないの駅構内に設置されているトイレで、綺麗なトイレに出会ったことはありません笑


■まとめ!

1. クレジットカードは「タッチ機能式がついたクレジットカード」が当たり前!
2. ヨーロッパはトイレは有料!(スウェーデンでは無料で使うコツあり!)


応援してくださり本当にありがとうございます☺️ 自分の夢を掴めるように、大学生活をがむしゃらに頑張る費用にします!