見出し画像

実践:ポジティブになれる【瞑想】の仕方。副作用:瞑想直後活力が出すぎます。

現在は、2020年7月で梅雨真っただ中。天気も移ろいやすく、気づかな内に気分もそれに伴い乱高下しがちです。
個人的には、1年で一番苦手な季節です。そんな時こそモチベーションの維持や向上が大切だと思います。そんなモチベ技の一つをこの機会に紹介していきたいと思います。

僕が毎日の朝に行っている【瞑想】の仕方についてです。
隠すことなく効果や経験も共にシェアしていきたいと思います。

瞑想の定義と【プライミング】

【瞑想】はネットで調べても簡易的にしか説明されてなくて、諦める方もいらっしゃるのではないでしょうか。そもそも、【瞑想】ときくとスピリチュアルと一蹴されがちですが現在海外では「マインドフルネス」といって瞑想が注目を浴びています。(ジョブズのおかげ)

実は【瞑想】といっても、たくさんの方法があり効果も違います。
【瞑想】の定義も難しいものですが、僕の中では「思考や意識の向け方の練習と、心の休憩ができる習慣とできるもの」と捉えています。

その定義の中、一時的なブーストしたような感覚に簡単になれる「プライミング」というものをご紹介します。これは有名なモチベーションコーチであり実業家のトニーロビンズが提唱している方法です。
この【プライミング】とは、「ピザって10回いって」のプライミング効果とは違います。

機体である体に、燃料となる酸素をポンプで送るかのように呼吸する方法です。

プライミング
1 内燃機関で、燃料管内の空気を排出すること。
2 ポンプ起動の際、吸水管内に水を充満すること。
3 ボイラーで、蒸発が盛んになり、水面から気泡とともに水滴も飛び出す現象。 コトバンク引用

これを瞑想に取り入れたものになります。
学術的根拠や理屈は置いておき、早速方法をご紹介します。

実践プライミング瞑想の仕方

態勢はリラックスでき姿勢がきちんと伸びるように椅子に座るか足をくんで行うことをお勧めします。

1、こぶしを握り両手を肩の少し上にもってきます。

2、あくびや伸びをするようにこぶしを握ったまま両手を目いっぱい高く上げます。その際、伸びと同時に息を吐いてください。

3、両手が伸び切り息も吐ききったら、次は両手を肩の高さに戻すと同時に息を大きく吸って下さい。

この動きに慣れてきたら、スピードをどんどん上げていき1,2,1,2というようにポンプをイメージして自分の肺にたくさんの酸素を取り込みましょう。
その際、息はしっかり吐ききってから息を吸うようにしましょう。過呼吸になる可能性があります。怖い、、

慣れるまではゆっくりでもいいかもしれません。
これを1セット30回行います。最後の2,3回目は息を大きくしっかりとゆっくり吐ききってください。

4、この呼吸法が終わると、リラックスして手の平を上にむけひざの上におき手は自然と指が曲がるくらい力を抜きます。

5、その状態で、3分ほど自分の環境に感謝をします。何でも構いません。(例、雨風をしのぐ家があってありがたいな。今日も健康に過ごせる体があってありあがたいな)

6、次に、また3分程つかい自身のことでも環境のことでも、良くあるように祈りましょう。(例、今日も楽しい1日を過ごせますように。今日のプレゼン成功しますように)

7、さらに3分間をつかって、自分の将来や未来にこうなりたいと思うイメージをしましょう。その際、ただ考えてイメージするだけでなく実際にそうなっているかの様に感じると尚よいです。

8、最後にゆっくりと「フーッ」と息を吐ききりましょう。

以上が実際の【プライミング】の仕方になります。
いかがでしたでしょうか。慣れるまでは難しいと思いますが、習慣化できればこっちのものです。モチベーションマスターに一歩近づけること間違いなしでしょう。

実際に行うとわかるのですが、幸福感や活力がみなぎってくるのがわかると思います。

プライミング瞑想の仕組み

何故、このような幸福感や活力を得られるのか。
両手をポンプのように動かすことで血流を早め体の機能を活発にし、共に呼吸を行うことで必要な酸素をとりこみ一時的に運動しているような状況を作り出しています。この時、体は完全に行動モードにはいります。

その後、静的な瞑想を行う事によって感謝をすると、幸福感を通常の状態より感じることができ、祈ることで自身の目標や願望を明確に頭にインプットすることができます。僕は、これが自信や原動力の源となりうるのではないかと思います。
そして、最後に実感を感じるほどのイメージを行うことで願望のゴールを明確化しているのです。

機械や汽車を真似しているようで、実はとても理にかなった瞑想方法になります。

プライミング瞑想の効力と実体験

僕自身、この【プライミング瞑想】をしている日の行動力や活力は、していない日に比べると全然違います。おおげさに言うと物事の捉え方もとてもポジティブになっているような気がします。特に午前中の作業はまさに【ブースト状態】です(笑)

「ほんまかよ。」と思う方程!ぜひ朝一番に実践してみてください!
変なドラッグ朝一のタバコよりおすすめします(笑)

ただこれを夜に行ってしまうとなかなか寝付けないと思いますので、お気を付けください。夜間に作業をする際一度試してみましたが、後悔しました。

以上!!

【瞑想】の種類はたくさんあるのですが、一番動的な瞑想で実感を得やすい瞑想であると思い、今回ご紹介しました。

この記事が高評価ですと、他の【瞑想】方法も紹介できればと思います。

実際にトニーロビンズがプライミングをしている動画↓
YouTubeチャンネルUnited Gratitudeさん
https://youtu.be/Z9i85TCl7Jk (2:33秒)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?