音楽日記 札幌 大人座vol.4

ライブ終了、ありがとうございました!

昨日は3年ぶりのライブに来てくれて、
ありがとうございました!
気持ちが波打って、なかなか寝付けなかった。。

「ありがとう!嬉しかった!」の気持ちが最初に浮かぶ。でも、そのすぐ隣に、ほろ苦いビターな気持ちが散らばっていて。一眠りして、スッキリした心で、noteを書こうと目を閉じるんだけど、場面場面が浮かんで、「そっちじゃなくて、こっちに舵を切ってたら」と
どんどん浮かんでくる夜更けでした。

一晩経って、落ち着いたかといえば、まだ波打ってる。
また札幌に歌いに来たいから、来てくれた人、遠くから期待と応援を送ってくれた人にむけて、今の気持ちを書き記して、「keep in touch」というシールを貼って、札幌ライブを仕舞いたい。

生音を選択したこと

会場に到着して、ギターを弾いて歌ってみたら、コンクリート打ちっぱなしの壁に、硬めの反響音がしてたんです。アンプ使ったら、もっと反射が強くなって、痛い音になる心配をしました。それで生音での演奏を決めたんですけど、結果アンプを使った方が良かったと、思ってます。そのほうがもっとみんなイキイキと手拍子できたなぁ。冬の装いもあって、みんなの服に音が吸われて、東京でリハーサルしてた時より、ギターも声も力んだ音だったなと。イメージ通りに演奏できた曲もあるので、生音がダメだったという訳じゃないんですけど。

整列順の入場

エレベーターホールで開場待ちをさせてしまってごめんなさいっ。会場内で待ってもらえれば、と思ったんですが、オープン準備に時間がかかってしまいました。
大人座さんで次ライブさせてもらえるときは、サウンドチェックとオープン準備の時間を今回より長く設定して、慌ただしくなることなく、お出迎えしたいと思います。

90分一本のライブ

「休憩なしの90分」これはこれからもやりたいなと思う設定ですね。
ただ、大人座のパフェ、すっごい美味しそうで、コロナが落ち着いたときにライブできたら、休憩中や終演後に、余韻と一緒にスイーツやコーヒーやお酒を楽しめる時間、作りたいですね。

あけましておめでとう

今回のライブ、僕の気持ち過多でしたっ。「あけましておめでとう」すら、言いそびれた。言ってないことに、ライブ後に気づきました。えっと、、みなさんあけましておめでとうございますっ!
3年の月日を埋めるライブではなく、3年の月日が感じられて、「これから」にライトとピントが当たってるライブがしたい気持ちでいっぱいで、つい。。でも挨拶は大事。もう一度、、「明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!」

子供たちを連れて

ハミングカレーを歌っているとき、会場の最後列にいた息子がトミカで遊んでました。
初めて遠征に連れて行って、ライブ中に泣いたり、音を立てたり、そんな時のみんなの包容力。みんなのあったかさ、本当にありがとう。横浜のmotion blueや、二子玉川の5/8kafeでライブを見に来たことがあるんですけど、遠く北海道の地でライブして、みんなから声をかけてもらって、息子はきっと何かを感じたんじゃないかと思います。

今回のセットリスト

賑やかな曲が続いて「ハミングカレー」
賑やかな曲が続いて「You & me」
この2曲が、映えるように。
「私マッケンロー」以降は、ドドドっとフィナーレに雪崩こむ感じでした。

もっと歌いたい曲がありましたね。
でも、歌い足りないという事ではなくって
3daysくらい欲しい気持ちです。

3days欲しいって、そう思う理由がもうひとつあって
今回のライブに加藤久志さんって、小樽のブルースギタリストが見に来てくれたの。
10年近く前に札幌でライブしたときに共演させてもらって、小樽でライブを企画してもらったり、札幌のライブにゲストで出演してもらったり。小樽雪あかりのときに、つきっきりで観光案内してもらったり!笑(←音楽関係ない!!)
久志さんのエレキギターで、「イエス!」とか「walkin’ blues」とか。僕もピアノ弾いたりして、演奏できたら嬉しいな。

「なかにしりく」くんに感謝

今回の大人座を紹介してくれた、りっくんこと「なかにしりく」くんに感謝です。
また彼と宮ヶ丘スターバックスや、ブルックリンパーラー、そして大人座でも共演したいです。そして「りっくん」の中学の同級生でもある、大人座の佐藤さんにも感謝です。子供たちに、オモチャや小さくて可愛いお椅子を用意してくれたり、どんな世代の人でも、同じ目線に合わせてくださる素敵な人でした。お二人の協力なしに、今回の子供を連れたツアーを実現するのは、難しかったです。

LAMBELLチーム

今回受付をしてくれた女性スタッフが2人いて
1人は、Daisy & Margaretのアルバムや、You & meのTシャツやポストカードをデザインしてくれてるデザイナーさんです。みんなに紹介すればよかった。。
もう1人は、テッシーさんとのユニットを辞めた時からずっと支えてくれてる仲間でもあり、良き理解者でもあり、大事な友達で、僕のアーティスト活動は全面的にサポートしてくれています。みんなに紹介すればよかった。。アルバムやポストカードを大切に飾ってくれてるみなさん、僕自身もすごく嬉しいし、2人もすごく喜んでいます。彼女たちの尽力なしには叶えられないプロジェクトなので、この場を借りて、2人にも感謝です。

したっけ

また歌いにきます。また会いにきてください。
道産子のみんなも、遠征組のみんなも、北海道で集まる時の楽しさって昔からある。

選んで取りこぼして、
やり直してまだ途中で
たどり着いた今をぎゅっと掴んで明日へ行こう
見えなくて怖いなら この手伸ばしたら届くよう
そばにいてkeep in touch

したっけ!!

※1月16日の午後11時頃からから描き始めて
1月17日午前2時に描き終わりました。
本文中の「昨日」「一晩経って」の表記にズレを感じるけど、そのまま公開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?