見出し画像

Twitterアカウント再始動から49日で色々達成した話【の裏側】

こんにちは!
Yuma Oharaです!( @hubz_yuma )

今回のnoteは、Twitterアカウント再始動から49日で色々達成した話【の裏側】になります!


・前回の実績noteは、こちらからご覧ください!↓


・そもそも、凍結してたの?って方は、こちらの凍結noteからどうぞ!↓


今回のnoteでは、
・これらの実績が嘘か誠か?
・収益の正体とは?
・どのような戦略で認知の拡大と収益化したのか?

をメインに解説してきます!


僕に興味がなくても、X/Twitter攻略の勉強になると思います。


5月末に、販売/運用実績をツイートしました。

この時点で

フォロワー数=246フォロワー

インプレッション=56,0322

でした。


その数日後に、これらの実績を基にプロフ変更したのですが
その時点が開始49日だったので、整合性を図る為に

開始49日で
・フォロワ230名達成(数日で減少してた)
・売上138万(変わりなし)
・61万インプレッション(ペース落ち)

で公開しています。


・これらの実績が嘘か誠か?

もちろんですが、
これらの実績はもちろん本当です笑

僕の販売している別のコンテンツでも、実績の捏造や誇張はしないように口を酸っぱくしていっております。


証拠になるものを羅列していきます。



開示できるものは全て公開しております!


「もっと見せてくれ!!」
という方は下記からご確認ください。
(前回の凍結されたアカウントから、運用実績を掲載・公開しております)


・収益の正体とは?

前章で紹介したのは、フロントで販売してるものばかりでした。→流石に、クライアントさんから直接ご依頼いただいている内容は開示できません。

とはいえ、見えない箇所のデータは信用できないですよね?
なので、もう少しだけ可能な範囲で開示します

ツイートでも紹介した内訳は以下の通りです
・コンテンツ販売 14件
・アフィリエイト 3件
・サイト制作 1件
・運用代行 4件
・セッション 2件
・コンサル/サポート 3件


上記の内、「コンテンツ販売とアフィリエイト」は紹介しましたので、その他の解説をしていきます!


・サイト制作 1件

僕はU-hubz,netという自社サイトを運営しているのですが、それの新規切り替えをTwitter上で見ていただき、ご依頼に繋がりました。

新設美容サロンさまからのHP制作のご依頼となり10万円程度になります。WordPress実装

U-hubz.net >>


・運用代行 4件

企業様1件・個人2名で計4アカウントの運用代行になります。
1アカウントあたり月4~8万円程度のプランで請けさせて頂いております。

ご依頼・ご相談はこちら>>


・セッション 2件

ゴールデンウイークに新規でコンサル募集を開始したのですが、この際に、1時間当たりのスポットコンサルのようなものを「セッション」としてご提供させていただきました。1時間あたり2万円程度


・コンサル/サポート 3件

こちらは完全に高単価のバックエンドになります。超絶伴走型のサポートを提供させていただいております。売上のほぼ大半をここが占めてます。

詳細はこちらから>>


以上が収益の正体になります!

「アカウント開始から」と言っておりますが、フリーランスですのでパッケージ商品や受発注のノウハウが元々あります。それらがある程度バックボーンにある状態での【アカウントのみ転生】が正しい表現かも知れません!


ここまでの章が「見せ方」や「仕組み」の解説だとすれば、ここからが「本質」の部分になります。


アカウント開始から49日で
・230フォロワー
・売上138万
・61万インプレッション

のそれぞれを達成した訳ですが、実は
これはアカウントが凍結していた時点である程度描いていたシナリオでした。
(聞こえは良いですが、フォロワー数230は想定外)


本垢が凍結した時
僕が失ったものは主に以下になります

  • リストに集めきれなかった良質なフォロワーの方々(当時1000フォロワ)

  • エンゲージメントやインプレッション、フォロワー数がある程度ある高いアカウントパワー

  • 6ヶ月以上の継続期待度と信用力

  • これから展開するはずだったマネタイズ戦略

おそらく、これらを数値化して
その後の予想売上を計算すると、どえらい損失です笑


顔出しもしていたので、ここから復活するには、
ド短期で集中して成果/実績を上げるしかありませんでした!

ここで成果が上がらなかったら
完全にオワコン扱いに…
(信用度の取り返しがつかないレベルになってたと思います..)


復活のために、当初描いていたベターなシナリオは下記です↓

1ヶ月後の時点で
・フォロワー数500程度
・Twitter経由売上7桁
・月40万インプレッション
・新規リード20〜50

どう考えても、これらのシナリオを超える必要がありました。
前のアカウントで費やした6か月間とその後の計画を取り返すには、本垢レベル以上に返り咲き、信用度を高め、これを超えるしかなかったんです!


まずはアカウントの用意、


複数のアカウントを持っているのですが、スピード感と質の良いアカウントを育てるには、1から始めた方が最適と判断。

スピード感を持つには、前回の交流を継承するのが一番早いので、出来る限りフォロー周りを行う。(フォロバ返してくれた方は、少なからずいたことに、マジで感動しました。御恩は忘れません )


そして、凍結したことをエンタメとしてフォロワーを500名集める!!

とはいかず、最初の100フォロワまでは調子が良かったのですが、大幅に失速!!←シャドウBANを3回食らう…

落ち着いたのは、200フォロワ手前だったと思います。


この時点で、
もはや自分の中では死亡フラグをたててました笑

大体、マスに対して並の「教育」を掛けた状態の成約率や購入率は1%程度で、僕は計算してます
つまり、確実なコアとなる購入者は2人です。(少なっ!!笑)


新規コンテンツ販売も行うため、同時に制作を進めていたのですが、アカウントの状況を考え、とれるかわからないリードを当てにして延期するよりも、「自己開示」や「認知のための」の一環として販売を開始しようと考えました。(なので、ローンチなし/モニターあり)

これで販売したのが、コンテンツ制作のTipsです!


せめて、5名いれば
これまでのコンテンツも含めて訴求し、新規コンテンツの口コミでも徐々に販売規模が広がり、用意してあるファネルと、フォロワ数増加のスピード感でナントカ到達できると考えていたのですが…

これじゃ、目標達成なんて到底、無理無理!!となりました。笑
(コンテンツ一本勝負の予定だった…)


この時点で、垢転生から1週間以上たっており、アカウントの状態を再計算….


結論として、大幅に戦略を改善することに↓

・フォロワ増加を諦める(✖=フォロワー数500程度)

・インプレッションは必達(〇=月40万インプレッション)

・マネタイズ方法をコンテンツ販売1本勝負からマルチ対応(〇=Twitter経由売上7桁)

・モニターや募集中のDM訴求(✖=新規リード20〜50)


とりあえず、泥臭く踏ん張ろうと…笑
そもそも、ツイ廃なので諦める選択肢はなし


これを再現するには、普段からの「Twitter情報の垂れ流し」と「自己開示や事業の発信」は必ず必要と考え、それに沿ってツイートを作成し発信しました。
しっかりコツコツ「いいね周り」して、交流もする。量もこなす。

インプレッション関係なく必要なツイートも淡々と流す。

一方で、少しでも爆発のきっかけに繋がるべく
「認知と露出狙いのツイート」も人目を気にせずどんどんツイートしました。

もちろん、引用ツイートで拡散を手伝って頂いたり
露出の為に必要なコンテンツも購入してます。


この戦略と言えるかもわからない、泥臭い戦い方で冒頭の実績をあげることができました。


ここまで来て、みなさんに言えることは

この運用方法は、絶対に真似しないでください笑


完全に邪道です笑
本来、Twitterアカウントを新規で作り目的を達成するには、最低でも3ヶ月。

大抵は6ヶ月をペースで考えて、運用を行います。


無理なく確率の高い運用は、大体この3~6ヶ月で目標達成

になるところを、
無理やり無理して達成しようとしたのが今回の運用です!笑

もちろん、これまでの僕の運用歴やノウハウ、交流がありそれを考慮した上で、達成/実現が可能であると判断して、行動しております。


初心者の方が、僕と同じことをすると
爆速退場でトラブルだらけになると思います。


以上が
Twitterアカウント再始動から49日で色々達成した話【の裏側】
でした


最後に、
もし初心者でも爆速退場させられずに単月100万達成のノウハウを得たい方は、こちらをご一読ください。


X運用で継続的にマネタイズしていく【真髄】に触れてます。


少しでも参考になれば、好き(いいね)やコメントのリアクションしていただけましたら最高にHappyです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?