見出し画像

凍結から転生後、5日で0から100フォロワー達成した話

こんにちは!
Yumaです( @hubz_yuma )

今回のnoteは、凍結から転生後、5日で0から100フォロワー達成した話になります!

本垢が凍結した経緯については、こちらのnoteで解説しています↓


そもそも、以前のnoteでもお話したのですが、僕自身Twitter運用歴は9年になります。
蓄積したノウハウや肌感には、結構自信があるのですが、それでも今回の100フォロワー達成までは少し質が異なりました。


これまでの変遷や最近の動向も逐一、
Twitter上でもニュースでもチェックしていたのですが、2023年1月ごろからアルゴリズム評価の基準がこれまでと大きく変わり始めました。
(特にBot規制やアカウントBAN周り)

それからのアカウント凍結ということで、アルゴリズム評価が変わってから今回が初のTwitterでのゼロイチを体験したことになります。


これまでの運用と違ったポイントを軸にしながら、今回のアカウントの0~100フォロワー達成の裏側を解説していきたいと思います!



垢転生から2日目のアナリティクス

この画像は、2日目のアナリティクスです、

ツイート数が「1」と出ていますが、2日間で80ツイートはしてます。
(正確には、2日目に79ツイート)

実はこの裏側には、
初日で実行したアクションが制限されたことがあります。

逆に、80ツイートするしかなかったんです!!

これまでなら、初期垢は地道に「いいね周り」「リプ認知」でフォローしてもらう手法が無難でした。

しかし、アルゴリズム評価が厳しくなったせいで、
「いいね」や「リプライ」の実行できる制限が極点に少なくなっていました。
(いいね=50程度で「いいねBAN」されましたし、リプ=1時間10程度で「シャドウBAN」)

これによって、一時的に
「いいね」や「リプライ」をむやみにできない状態になったわけです。

正直、今のアルゴリズムはめちゃ厳しくなってます!!


ということで、2日目から
別の戦略に出ました↓


上記のツイートを固定ツイートに設定し、以前から交流のあった主要なTwitterer(ツイッタラー)さん達をフォローして回りました。←これも1日の限度があるので注意が必要。

僕はGW(ゴールデンウイーク)に新たなコンテンツを販売したい思惑があったので、なりふり構わず最短を目指しましたが、全くの初期垢を育てる場合は、固定ツイートに自己紹介が一番ベストです。


交流のあったに垢に拡散 & シンプルなツイート数で再認知と露出を増やす戦略ですね

これを実行する為に、
2日目にして80ツイートもした訳です!


数ある実行制限の中でも、特にストレスだったのが「リプライの制限」です!

推奨アルゴリズムというのが、2023年4月にTwitter公式から公表されたのですが「リプライ」は超優遇される高評価アクションに分類されます。( 詳細はこちら )

この重要な「リプライ(返信)」がマジで出来ませんでした!

ここら辺の実行制限は、基本的にフォロワー数に比例するのですが
それにしても、4~5回しようものならアウトでした….

新規垢作成して1ヶ月以内である要因を含めても、ちょっと厳しすぎる!!


とはいえ、オリジナルツイートを淡々としてても
インプレッションは稼げませんしプロフィール訪問率も上がりません。

ですので、
引用ツイートを積極的に行いました。←初期垢は大事!!
(親和性と交流親密度が重要なポイント)

面白いことに、引用ツイートは全く制限を受けませんでした。


ということで、引用ツイートオリジナルツイート
ガンガン投下していった3日目のアナリティクスが下記です↓

垢転生から3日目のアナリティクス


ここからは、プロフィール文章も少しテコ入れをして
プロフィールへのアクセスからフォローをクリックしてもらえるように意識していきます。


垢転生から4日目

引用ツイートでインプレッションを稼ぎ、頂いたコメントも引用ツイートで対応、オリジナルツイートでTL(タイムライン)のバランスを取る。

これを継続すれば、4日目で画像の様になりました。

で翌日に100フォロワー達成という流れになります。


初期垢は、そもそも認知も露出もないので質の上げようがないので
ノウハウや経験がない方はなかなか難しいかも知れません…

とはいえ、毎日のアナリティクスを見ていれば必ず見えてくるものがあると思いますので、アナリティクスを見る習慣を早めにつけておくことをオススメします!


ということで、凍結から転生後、5日で0から100フォロワー達成した話になります。

次回のTwitter用noteは、凍結対策に関することを書こうかなと思っています!!
ぜひ見逃さない為にも、こちらのnoteのフォローと「Twitter攻略マガジン」の方もフォローしてください!


最後まで、お読みいただきありがとうございました!!

少しでも有益だと思われた方は、
下記のいいね(スキ)拡散をして頂けると僕の今後の活動の励みになります!!


読んだあなたにオススメnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?