見出し画像

新しい焙煎所をつくります

新しい焙煎所をつくります。

生豆もトン単位で置けて、大型の焙煎機で豆もたくさん焼けて、半分カフェも併設しているような、ずっとつくりたかった夢の場所です。

コーヒー屋をはじめて8年。どんな流れで新しい焙煎所をつくることになったのか、今日は書いてみたいと思います。



コーヒー嫌いがコーヒー屋になるまで

僕は最初、コーヒーが苦くて飲めず、大学生になって始めたアルバイトでラテアートにハマったのをきっかけに、コーヒー屋を巡るようになりました。その中でびっくりするほど透明感があって軽くて果実のような風味がするシングルオリジンコーヒーに出会って、そんなコーヒーを自分も作れるようになりたい、と勢いのままに銀行から融資を受けて家の食卓の横に1kgの業務用焙煎機を置きました。

理科の実験のように、温度や時間の微妙な違いでサンプルを作ってはテイスティングをして、どの変数がどんな味の影響を与えるかをなんとなく掴んでいって、一緒にコーヒーの魅力に取り憑かれた仲間とともに、ロンドンや北欧のコーヒー屋を1ヶ月以上回って、焙煎した豆を渡して一緒にテイスティングして感想をもらったりしました。

(その時の話はこちらのnoteに)


毎日コーヒーを飲み歩いて美味しいコーヒーの経験も増えて、帰国後はさらに美味しく焙煎ができるようになりました。そこから2014年、大学3年生の頃に休学して、LIGHT UP COFFEEを吉祥寺にオープンさせました。

オープンした時の事は、お金の準備から物件から内装までとにかく目まぐるしくいろんなことがあって書ききれないのですが、有り難いことに徐々に焙煎量も増えて、2016年にはご縁もあって京都店に2号店をオープン、2017年には下北沢に焙煎所兼コーヒースタンドをオープン、2019年には4号店となる渋谷PARCO店をオープンしました。

コロナでのチャレンジ

そこからコロナがやってきて、店舗をどれだけ盛り上げられるのか、お店にそもそも来てもらえるのか、とても不安な未来になりました。実際店舗の売上はガクッと落ちました。

僕たちはずっと頑張りたかったオンラインをこの機会に頑張ろうと、観光地であった京都店、渋谷PARCO店を閉店させて半分の2店舗で、余った機械やリソースを使って、オンラインショップでの豆販売に集中することにしました。


サブスクである定期便は、毎月3種類のコーヒー豆を送ることにして、ほぼ毎月3種類新豆を仕入れるというオペレーションで磨いていったし、お店の味を器具がない方にも届けるためにエスプレッソを急速冷凍、真空保存させた「エスプレッソキューブ」といった新商品も作って慣れないメディアアプローチも頑張りました。

エスプレッソキューブは、念願のWBSのトレたまで取り上げられ、年間大賞も受賞しました!


おかげでオンラインストアへのアクセスも増え、販売量も増えていきました。下北沢店での焙煎機が5kg釜ということでそもそもの焙煎キャパの限界もあり、2022年6月現在、ついに焙煎量の限界を迎えてしまいました。本当にありがたい限りなのですが、これ以上オーダーが来ても焙煎できない状況になり、定期便の新規加入はストップしています。

必要な大きい焙煎機

もっと多くの方に、僕たちが思う美味しいコーヒーを届けたい。もっと多くの生産者からコーヒーを仕入れたい。日本、世界のコーヒー文化にもっと寄与したい。コーヒーの楽しさをもっと広げたい。

そんな思いで、もっと多く焙煎できる大きな焙煎機が必要になっています。そして大きな焙煎機を置くための広い場所や、大きいマシンだからこそアフターバーナーと呼ばれる消煙機、大掛かりな設置工事や、多くの豆の保管場所も必要です。

買いたいと思っているのはドイツの焙煎機メーカーProbat社が出した、UG22という22kg焙煎機。今の4.4倍のサイズです。いやーほしい!


せっかく大掛かりな場所にして、ロースターやバリスタがその場所で品質をチェックして美味しいコーヒーをつくっていくのであれば、その場所でコーヒーを飲めるようにもできたら理想と思って、カフェスペースも併設したいと考えています!

8年かけてようやくたどり着いた、大きな焙煎機での効率的かつ集中したコーヒーの管理体制への一歩。いずれコンテナで産地から直接コーヒー豆を仕入れていくためにも、そして今僕たちのコーヒーをサブスクで買いたくても加入できないというもどかしい状況になっている以上、確実に新焙煎所をつくる必要があるんです。それもなるべく早く。


そんな背景で、新焙煎所に向けて今は準備をもりもりと頑張っています。新しい場所を作るってそれだけでわくわくするし、間違いなく人生で一番高い買い物になる、ロマンあふれる焙煎機なので本当に楽しみです。

焙煎所プロジェクトに向けてはクラウドファンディングも始めました。6月29日までです。限定豆やオリジナルのマグ、僕が個別でお話しするリターンなど、たくさんリターンも用意したので、ぜひみなさまご支援いただき、夢の焙煎所づくりに関わっていただけたら嬉しいです!!
(ありがたいことに目標の300%を達成していますが、500%達成目指してラストスパートです…!)



新しい焙煎所は今年中にオープンを目指しています。
みなさんお楽しみに!


川野優馬

LIGHT UP COFFEE


SNSのフォローやコメントお待ちしております!

Twitter: @yuma_lightup
Instagram: @yuma_lightup


YouTubeでもコーヒーのことをお伝えしています!


コーヒー豆はWEBショップで販売しています!


Podcastでもコーヒーの話をしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?