見出し画像

プログラミング未経験の30歳がプログラミングスクールに通った結果・・・

今年 1月1日~2月28日の2ヶ月間、プログラミングスクールにおいてプログラミングの学習をしておりました。

最近、Youtube等の広告でも度々見かける内容ですが、実際にガチの未経験からやってみてどうなるのか、記録に残します。

このテーマ、半年前から書こうと思っていたのですが、だいぶ出遅れました。時間が経つのって鬼のように速いですね。当時は30歳だったのですが、気付けば31歳になっておりました。心だけはまだまだ20代です。

1、学習前

■学習前の状態
・採用系メインのキャリアで、当時はベンチャー企業で営業に携わっていました。
・文系出身で、プログラミングは未経験です(コードを書いた事が無く、読んでも何がなんだかわかりません)
・エンジニア採用には携わった事があり、使用用途や用語の意味は分かる程度です。

■目的
・将来的にITサービスを立ち上げるにあたって、自分でも土台作りや修正ができるようになりたい。
・エンジニアと働く上での共通言語として磨きたい。
・実はもともと興味あったから、やってみたい。

■学習内容
コードキャンプ社のRubyマスターコース(2か月コース)

次の順番に、カリキュラム進行。
HTML5 ⇒ CSS ⇒ JavaScript ⇒ Ruby & Ruby on rails

・教材が与えられ、基本的には自習。
⇒各言語ごとに、最後には0から作品を完成させないといけない課題が有り。
・レッスンは20回まで可能(1回40分 講師とオンライン通話)
⇒自習や課題で行き詰った際、好きな時間にマンツーマンで指導頂けます。
・内訳として座学1.5割、コーディング 8.5割。
⇒基本的にはPCでコードを書いて、しっかり反映されるかどうかの繰り返しです。思った以上にエラーが出て、長丁場になる時もあります。

■要した時間
2ヶ月で約160時間(毎週20時間で、早朝・夜・土日の時間を割きました)

■費用
2ヶ月コースだと、14万8千円(税抜)
※一括支払い、分割支払い共に可能。

(補足)他にも4ヶ月コース・6ヶ月コースもありました。内容は同じですが、レッスンの回数が増えて、時間的な余裕も生まれます。僕の場合は他に取り組みたい事もあったため、短期決着狙いで2ヶ月コースにしました。

2、学習後

■出来るようになったこと
・学習前はコードを見ても意味不明だったが、今では見る事でおおまかな全体像は掴めるようになった。
・コード書けるか不安だったが、教材やグーグル検索を参考に書く事はできた。
・バグで行き詰っても、根気強く調べたら解決できた。
⇒初級者はここで行き詰って嫌になり、継続できないケースもあるのでは、と思いました。ここを乗り越えられるかどうかが最初の壁かもしれません。
・各言語ごとにどんな仕事をするのか、具体的なイメージを掴む事ができた。
・初歩的なサイトであれば、時間さえ費やせば作れるようになった。

※実際にRubyで制作したサイトはこちら。簡易的な写真投稿サイト。
 各ボタンにも機能実装しており、ちゃんと動作します。

画像1

■改善すべきこと
・とにかくコードを書く時間が遅い。数をこなして慣れる事が必要。
・正式なサービスを作る上では、まだまだスキル不足。
・初歩を1周しただけなので、反復練習を重ねて新たな事も学び続ける必要があり。

3、最後に

この記事を書いている今でも、自分で正規のサービスを作れるレベルにはまだまだ至っておりません。

実際に開発となれば「エンジニアを採用するか」「外部へ委託するか」が現実的だと思います。

※仮の話ですが、僕がエンジニアへ転職するとしても、今のスキルで何か出来る訳でもなく、まずは補助的な事をとにかく慣れる事からスタートになりそうです。

とは言え、普通に取り組んで楽しかったので、今でも復習かねてコード書く事もあります。

RubyコースでしたがHTML5やCSSも学べたので、自社サイトを作る際にはまずは自分で作ってみようと思いました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?