見出し画像

並行書簡-02

「賢さんの小説読んで書いた」という体の何かです。

並行書簡の初回はこちら。

コノハナノサクヤヒメという女神から聞いた、エナジーと女性性の話をします。

エナジーはエネルギーのことです。最近はエナジーと言う方がぼくはしっくりくるので、エナジーと呼びます。シナジーっぽくてよい。

女性性はこれからの時代のキーワードだと思いますが、いろんな意味があり、いろんな意味があるということは、ほとんど意味がないということです。「やばい」とだけ言っても、文脈がなければ、ポジネガかも分からないのと同じです。これはエナジーも同じかもしれない。

ぼくはパートナーとエナジーワークを日課にしていて、必ず見えない世界の存在にサポートをしてもらいながら行います。あんまり怖がらせるのもよくないですが、危険なことも起こりうるのは事実です(タブルサル体操は危険のないよう、プロテクション込みの仕様で、かつ効果は限定的になっています)。

今朝のエナジーワークでは、コノハナノサクヤヒメにサポートしてもらいました。クリアリングとプロテクションをお願い、またワークの導入をお願いしました。ワークの内容はその時々で変化します。今回は寝っ転がって抱き合うものでした。

ワークのあと、「水を2人で持ってもらえたらうれしいな」と要望がありました(見えない世界の方々は自由意志を尊重するので、依頼される時はいつも非常に丁寧に感じます)。

2人で水筒の水を持ちエナジーワークを思い返すと、水がぼくたちのエナジーに反応し変化します。飲んでみると、口当たりは丸くなったけれど、少しもったりしています。悪くはないですが、思っていたのと違う。

そのことに気づいた上で「パートナーに伝えてくれたら嬉しい」とコノハナノサクヤヒメに教えてもらったのが、エナジーと女性性の話でした。

🌸

エナジーも女性性も、ある見方では同じものを指します。

つまり、生み出す側が、エナジーであり、女性性を表します。反対に、生み出される側が、形であり、男性性を表します。

あなたはお母さんから生まれました。お母さんは生み出す側ですから、エナジーであり、女性性を表します。一方で、あなたは生み出される側なので、形であり、男性性を表します。形のあるものはいつか必ず滅び、またエナジーに向かいます。これが循環です。

あなたを生み出すお母さんはエナジーであり女性性を表しますが、同時に、地球から生まれた人間という面では、形がありいつか滅びるため、男性性を表します。このとき、地球がエナジーであり、女性性を表します。

その地球も、形を持つ点で、男性性を表します。そのときは、地球を生み出す側のもの、例えば太陽系などがエナジーであり、女性性を表します。

ここまではどんどんズームアウトしていきましたが、クローズアップしていっても同じです。

あなたはお母さんから生み出された側なので、形であり、男性性です。しかし、あなたの肉体は、生み出す側でもあります。女性の子宮や、男性の精巣は、生み出す側であり、その意味でエナジー、女性性を表します。

生み出された側は形からエナジーへの変換、すなわち破壊が役割です。その意味で、消化器官や肝臓などは男性性の強い臓器といえます。

つまり、あなたの肉体には、女性性の高い臓器と男性性の高い臓器が共存しています。

このように、宇宙はどの面をみても、生み出す側、つまりエナジーであり女性性と、生み出される側、つまり形であり男性性に分けることができます。

このように、スケールが違っても同じパターンが繰り返されることをフラクタルと呼びます。

あなたがた(パートナーとぼく)のエナジーワークは、フラクタルの意識で行うのが望ましいのです。

パートナー同士のエナジーワークは非常に強力です。

女性性と男性性を最もよく表す形だからです。宇宙の雛形とも言えます。

ですから、宇宙の隅々までその作用はひろがるのですが、その作用が十分にひろがるためには、先ほどお話しした宇宙はフラクタルであることを意識する必要があります。

その点をもう一度意識して、水に働きかけるとどうなるか、試してみてもいいかもしれません。

🌸

フラクタルを意識してエナジーワークをすると、先ほどのもったり感が消えた水に変化しました。

エナジーと女性性は、この話だけで全て語り尽くせるものではないでしょうが、非常に分かりやすく、また誤解の少ない表現で感心したので、共有する次第です。

どの辺が小説とリンクするかは、各々が考えてみてもいいかもしれません😉

むりすんなよ