競馬の面白さをこの機会に知ってほしい(1)

投稿2回目にしていきなり本職ではなく趣味について話すあたり、やばい奴だなと思われそうですが、僕がnoteをやり始めた目的の一つに、「発信を習慣化する」というのがあるので、投稿します。

(WILLの見つけ方等については次回記載します)

合コンで個人的に一番困る質問が

「趣味は何ですか?」です。

これは、自分が趣味がなくて困っているのではなく、むしろその逆。この競馬がすごく好きでそれが僕のトップ3に入るほどの趣味なのです。

ただ、これを言っていいのかどうなのか・・・。ギャンブルだし、「趣味は競馬です」なんてストレートに言おうもんなら、その時点で今回の合コンは試合終了だよな・・・なんて頭によぎり、結果、超無難な「映画とジムに行くこと!」なんてことを言ってしまう笑

合コンに限らず、この質問をされると一度考えてしまいます笑

なので、今回から数回に分けて、競馬についても熱く語ろうと思っています。

さて、コロナの影響でプロ野球・Jリーグ、そしてオリンピックまでも中止となるスポーツ界にとっては戦時中までないんじゃないかというぐらい前代未聞の状況。今年はスポーツが最高潮に盛り上がり、日本も昨年のワールドカップからのバトンを受け、熱い戦いに魅了される日が続くと予想されていました。なのに、この新型コロナの影響でほとんどが中止・延期に。

しかし唯一やっているスポーツがあります。それが「競馬」です。

「競馬」というと世間一般にはギャンブルのイメージが強いと思います。耳に赤ペンを指した汚いおじさんたちが一喜一憂している、そんな画を思い浮かぶ人も多いんではないでしょうか?

ですが、ほんとに少しだけ視点を変えてみてください。

騎手の人たちにとって競馬とは?ただ馬に乗っているだけでしょうか?

いいえ、彼らにとっては競馬をする=スポーツなのです。

競馬を知らない人でも一度は耳にしたことがある、「有馬記念」「日本ダービー」「凱旋門賞」。これらのレースに優勝をするために、騎手の人たちは毎日鍛錬をしています。

体幹がすごい、体内時計の正確さがすごい、一瞬の判断力に長けている…etc

騎手の人たちのすごさは挙げればきりがありませんし、ここに書こうものなら大変長くなってしまいます。笑

ですので、僕が一番競馬が好きな理由だけお伝えします。それは、「ドラマ性がある」という点です。

名騎手に名馬のコンビ、ここに最大のドラマがあり、他のスポーツに負けないくらいの感動があるのです。そして、騎乗する方のカッコよさが加わる。

にもかかわらず、ギャンブルとして認識されてしまうのが本当に悔しいのです。

長くなってしまったので、ひとまず今回はこの辺で。

ぜひ在宅期間の土日の過ごし方の一つに競馬を取り入れてみてください!今は競馬のG1が毎週のようにあるシーズン。15時からの競馬中継を見て、僕の感動が伝わればいいなと思っています。

次回はドラマ性を少し詳しくお話します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?