見出し画像

「雨の日にしたいこと」第十回 飼わなくても作れるフクロウ

自分が住む町の"町鳥"を知っていますか。
いつか覚えていないくらいの以前に調べて、ミミズクであることを知りました。
子どもの頃に夜に鳴き声を聞いていたのは、フクロウだったのかミミズクだったのか分かりません。
羽角がある以外はフクロウと生態は変わらないとwikiにありました。
ミミズクを見てみたいと子どもの頃から願っていて、叶わないままです。
我が町では絶滅せずに、まだ生きているんでしょうか。
鷹すら見かけなくなって、トンビが飛ぶようになりました。子どもの頃はトンビの方が見ることがありませんでした。

一生に一度?のフクロウカフェの思い出

ペットカフェの広がりは台湾発祥と以前にネットで調べた事があります。主に猫カフェのようですが、一生に一度は台湾の猫カフェで本場を体験してみたいですね。
ただし、うちは猫を既に飼っているので何かきっかけがなければ、猫を置いて海外に行くことはなさそうです。

フクロウカフェには行ったことがあります。
記憶が正しければ、広島県の宮島に仕事で行ってどうしても観光したいと宮島を見に行ったのだと思います。

その時に撮ったフクロウの写真はもうスマホから消してました。iCloudの月額使用料がもったいなくて。友達に送ったLINEにあるかな?
Instagramを確認したら一枚だけ残っていました。

なぜ一枚しか投稿しなかったか謎です。
写真はスマホでたくさん撮りました。
投稿日は行った日付けではありません。
もっと以前の思い出です。

フクロウを作ってみた

フクロウカフェでフクロウの柄の入ったキラキラしたボールペンを買いました。
しかし、飾りの肝心のフクロウが折れてしまい、どこに行ったか行方不明です。

フクロウの装飾品はなぜあんなに可愛いのでしょうか。
私もマクラメ編みで作ってみました。
マクラメ編みでフクロウをデザインするのは案外簡単です。
例によって参考にしたものとちょっと変えて長い尾羽を三つ編みしました。

持っている棒に一羽だと寂しくて、二羽にしてみました。
ゴゴゴゴゴ。

いかがでしょうか。
可愛いですか。カッコいいですか。
フクロウには見えるけれど、なんとなく歪みがあってカッコ悪いような気がしています。
黒よりマシかと思って赤い眼にしました。
茶色が良かったでしょうか?
手芸はセンスが必要で、まだまだ簡単と言われているものすら私には難しいです。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。